著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 探偵はどこにいる? | main | 爆笑演劇ゲーム「フリーズFreeze」 >>
お邪魔者Saboteur「お前らも働けよ!」
JUGEMテーマ:ボードゲーム

お邪魔者 / Saboteur
メーカー:
AMIGO(アミーゴ, ドイツ), 発売年: 2004年
作者: Frederic Moyersoen(フレデリック・モヤーアセン, 代表作: お邪魔者)
8才〜, 6〜10人用(3〜5人), 所要30分, ルール難度:★★
 もはやカードゲームの定番でいまさら感もあるが
”お邪魔者2”のレビューの前にと思い
”お邪魔者”のお話をば、




ルールは

この働き者と




このお邪魔者にチーム別けをして




働き者は洞窟の入口から金塊のゴールを目指して
通路をつなげれば働き者の勝ち!

カードが尽きればお邪魔者の勝ち

というシンプルなルール。




小学5年の息子二号”ギンガ”が好きでしょっちゅうやらされる。
そんなわけで”集い”でも結構 回る。

なのでどうしても 子供交じりのプレイでの評価になってしまう。
一度 大人だけでやりたいもんである。

タブラの狼やレジスタンスなどの正体隠匿系と言われるゲームは
やっぱり知能が同レベルがやるべきである。

このゲームもしかりだ。


てっきり穴掘り仲間と思っていた奴がいきなり裏切り。
お邪魔者か!
これは ある意味 プレイとしては王道。
これがこのゲームの面白い所。



最後の最後に正体を明かしてみたら やっぱり仲間じゃん!
じゃあ、なぜあんな事を!

自分の得点を上げる為に微妙な事をする事はあっても
それじゃあ、チーム敗北じゃね?

てな事をやられると 興ざめである。

これが同じ大人なら 何やってんだ「〜!と笑える事も
子供だと 仕方ないのか…(。´д`) ンとなってしまう。

お釈迦様でも 苦笑いするしかねぇ。

チーム戦ゆえの問題とも言える。

そして、このゲームはお邪魔者チームに不利に思えてならない。
圧倒的 人数の差で 一度お邪魔者だと判明すると
集中攻撃である。

もちろんギリギリまで分からないように装ってはいるが
どうしてもいつかはバレる。

そしてバレると皆から もう通路カードを置けないようにする
道具破壊のカードをあっちからこっちから「オレっていつからこんなに人気者?」てな
ぐらいのプレゼントを受ける事になる。

あとはもう、傍観者だ。
2,3枚破壊カードを置かれたら
修理しても修理しても 無くならない。
いつまでたっても通路カードを置ける日は来ない…

もう、本当にこの世のお邪魔者になった気分だ。

「生まれてきてスイマセン…」

心の中でリフレインする。

一方働き者は どうだろう?
せっせと通路をつないで金塊を掘り当てる。

3つあるゴールのうちの1つが本当の金塊ゴールなわけだ。
ゴールするとワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪となる。

最後につなげた人はもちろん嬉しい。
しかし、アシスト(最後の1枚にした)人はと言うと…
なんだか空しい…

なぜなら一番点数が低くなる可能性が高いからだ。
このシステムによって誰もアシストしたくない。
よって なかなかゴール出来ない。

これがお邪魔者チームを少し有利にしてはいるが
アシスト者が「なんだかなぁ〜〜〜」てな気分になるのは否めない。

ルール間違えてました!金のカードをもらうのは逆廻りになるので
アシストしたほうが良いって事が判明しました。

いや〜〜はずかしい(〃▽〃)ポッ



てなわけで このゲームの面白さが分かっていただけただろうか?

え?良いとこ書いてない?

そうだっけか?
働き者のふりして 「このカードしかないわー」とか
嘘クサイ(。-д-。)いいわけしながら邪魔する通路を配置したり
疑ったり とても楽しいゲームです。

しかし、これほど
欠点を並べたのは”お邪魔者2”が見事に
その欠点を補ってるから書いてみたのです。

そのレビューは後日…


家族評価

父………★★★☆☆
母………★★☆☆☆
兄(中3)………★★★☆☆
弟(小5)………★★★☆☆







0
    | ゲームレビュー | 08:50 | comments(2) | trackbacks(1) |
    黒さん、

    マジですか!ずっと勘違いしてました。
    あざーす!ですよね〜〜
    そりゃ そのほうがいいですよね。

    | JYUJIN | 2012/01/21 4:48 PM |

    いつも楽しく拝見してます。
    金塊のもらえる順番は反時計回りなので、アシストした人は結構いいカードもらえますよ!
    これからもブログ楽しみにしてます。
    | | 2011/11/28 10:14 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/476
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2011/11/30 4:24 PM |
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS