著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 年賀状製作 | main | お邪魔者2 レビュー(リファレンス付)  >>
髑髏と薔薇「あ〜〜〜ドクロ無くなった〜〜」
JUGEMテーマ:ボードゲーム

髑髏と薔薇

このゲームは一番だと言う評判である。
何が一番かというと漢字で書くのが難しいゲームナンバーワンである。
たしかに漢字オタクにしかすんなり書けない。

そんな評判のゲームだがゲーム内容もすんばらしい!
カードを使ったブラフゲームである。

ブラフゲーム 数有れど これほど洗練されたゲームは無いのではないだろうか?
薔薇か髑髏か?

ただ、それだけでそれ以上でもそれ以下でもなく。
ただそれだけで とにかく面白い。

2択でいうと
ゴキブリポーカーなんかもそうだけど

あちらより かなり私は大好きである。

というか あまりゴキブリポーカーは好きでない。
集中攻撃を受けやすい事や、
それゆえに 何もしないままゲーム終了する者も出たりする。
嫌われ者の虫達を扱う事で
「これ、君の大好きなゴキブリですよ」
などと言葉で盛り上がる部分は有るにせよ。

断然 ”髑髏と薔薇”のほうが面白い。

酒場で偶然作ったのか?と思わず思ってしまうような
コースターのような丸くて厚みのあるカード。

じっさいルールさえ知ってれば一人4枚ノコースターがあれば
ゲームは出来る。


デザインはどれもクールな暴走族のチームをイメージした物。
これならホント バーとかでやっててもサマになる。

もちろんゲーム自体も面白いんだから買わなきゃ損だ。
とあえて言い切る。

ゲーム内容は一人3枚のバラと1枚のドクロの計4枚の丸いカードと
得点をしめす 四角いカードを持って始める。


全員がバラかドクロを伏せて出して。
順番にバラの数をコールしていく。

4人でやるなら「2!」とか
で次の人はもっといけると思ったら上乗せして
「3!」とか無理だと思ったらパス。
コールした人以外が全員パスしたら

コールした人が自分の伏せているカードから
オープンにしていく。

自分の以外は順番は任意である。

でコールした数のバラがドクロが出る前にオープン出来れば
得点げっと〜〜!

これをたった2回で勝利!。

失敗すると1枚づつランダムにカードを
減らされていき無くなる、もしくはドクロだけに
なったら敗北。

大雑把にいうと たったこんだけ。

こんだけゆえに
最初に説明すると 何が面白いのかプレイするまで
わかりにくい。

でもやってみると すぐに面白さに気づく。

自分がドクロを出して
引っくり返された時の
相手の残念がる顔はハメてやった感たっぷりで
盛り上がる。

そしてハメテやったばかりでは
勝てない事実に気づく。

自分からめくる以上 バラを出さなければ
勝利は無いのである。

じゃあ、バラ出して勝ちにいくかと
思ったら そこを狙われて 他の人に得点を
与えてしまう。

自分が得点を取るなら やっぱり人数ギリギリをコール
しなければ得点を得ることは出来ない。

イコール。ギリギリをコールする者はバラを出している
可能性が高い。
じゃあ、コイツの分を計算に入れて もっとギリギリを
と思ったら ギリギリを言ってた奴がまさかのドクロ!

これぞ まさにハメられた!
そんな攻防が短いスパンで繰り広げられる。

ルールが簡単なので息子の通わせている
少林寺の年末の慰安会に持っていき、

やってみた。
私と息子ギンガといつも集いに来てくれる谷口さんと
ゲーム初心者の小学2年生と5年生の男の子兄弟。
そして既に酔っぱらってる普段ゲームなど全くしないおじさん。

まぁ、私もおじさんですけど、

すばらしい事に このゲーム初心者の小学2年生と
酔っぱらいを交えて まぁ、盛り上がる!盛り上がる!

1時間以上何度も何度もこのゲームをやってました。

なかなか こんなメンバーを同時に楽しませるゲームは無いのではないでしょうか?

このゲームは勝っても負けても途中経過のシテやったり感があるので
全員が楽しめます。

より楽しむ為には 全員が思ってる事を(もちろん嘘も本当も)
口に出すのが良いと思われます。

黙ってやってもカシコイ人には分かるけど
口に出した方が全員が状況を認識しやすいしね。

だから私はカードを抜かれたら 決まり文句のように
「あ〜〜〜ドクロ無くなった〜〜」
と毎回言ってます。

もちろん誰かがカードを抜かれたら
「あ〜〜あ、ドクロ無しでどうやって戦う?」
と顔色見ながらチャチャを入れています。

そんなわけで どこに行くのにも持って行って
重宝する。一家に1箱 髑髏と薔薇


家族評価
私:5
チエコ嫁:3
リュウセイ(中3):5
ギンガ(小5);4

0
    | ゲームレビュー | 23:51 | comments(0) | trackbacks(5) |









    http://bigpot.jugem.jp/trackback/483
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/02/04 5:24 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/02/01 5:03 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/02/01 4:25 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/02/01 3:21 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/02/01 1:10 AM |
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS