著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 第16回:ボーードゲームの集い 報告 | main | 略奪「あっちの船に行けよ〜〜!」 >>
いかさまゴキブリ「てめぇ〜〜ら!いつの間に!」
JUGEMテーマ:ボードゲーム
 

いかさまゴキブリ



手札8枚をウノ的に出して無くした者が勝つゲーム。
1から5のカードを+1か-1の繋がりで出していきます。
(1と5は隣あっているので出せます)

このシリーズでお馴染みの嫌われ者の虫達が
色んな役割カードとして機能します。

蚊のカードだとそのカードを叩かなければなりません
一番叩くのが遅いとカードが1枚増えちゃいます。

ゴキブルだと同じ数字のカードを早いもの勝ちで一人だけ出せます。

他に全員に1枚づつカード取らせるアリなど、

でもこのゲームの一番の特徴はタイトル通り、イカサマをして良いって所。
手札をテーブルの上に出しておく事や
1枚づつとかの制限はあるにしても

カードを分からないように捨てても良いって所です。
床にポイ!ゲームマットの下にスッとかして見られないように
手札を減らしていけます。

ただ警備虫(カメムシ)担当のプレイヤーに見つかっちゃ駄目です。
あと蛾のカードは基本的に捨てるしか減らす方法は無いです。

だからイカサマするしかないのです。

はじめは 躊躇していた初プレイヤーたちも
段々 調子に乗って ガンガン捨てていきます。

それとは逆に警備虫役のプレイヤーは
全体を見る為に目がおかしな事になっています。

もう、ほぼ 危ない人です。
通常なら 近寄りたくない人です。
5m以上間違いなく離れます。
子供に「そっち見ちゃだめ!」とソソクサと逃げます。

これが誰がやっても そんなおかしな表情になってます。
そんな危ない人に見張られていても
みんな ポイポイとカードを捨てていきます。

捨てる事ばかりに気を取られていると
蚊のカードで遅れをとっちゃいます。

ロブジーさんに捨てるたびにに見つかって
なかなかうまくいかない。

その間に 気づくとコウさんとヨウスケさんの手札があと1枚に!
「てめぇ〜〜ら!いつの間に!」

最後の1枚は捨ててはいけないのでモタモタしてると
追いつかれてしまう。

何度もプレイして
エリの後ろに隠す方法が見つかりにくい事を発見!
この方法でガンガンカードを隠していって
やっとこ優勝!

してやったり感が楽しい爆笑必死のカードゲームです。
なんだかんだで もう一回!今度こそ、もっと捨てたい!てなる感じ。

ただ、カードを捨てまくるのでカードの痛みは早いです。


評価

じゅうじん……☆☆☆☆
0
    | ゲームレビュー | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://bigpot.jugem.jp/trackback/503
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS