著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< ゲシェンク「あ〜〜、もう何も無ぇ〜〜〜」 | main | 小説「レジスタンス」 >>
レジスタンス「だから!オレの話を聞いてくれ!」
JUGEMテーマ:ボードゲーム
 


最近 うちのゲーム会ではヘビーローテーションで回っているゲーム。


このゲームはいわゆる正体隠匿系のゲームでいわゆる「人狼」の進化版だ。
プレイヤーはレジスタンスとその中に潜むスパイに別れ
正体を探りながらミッションをこなしていく。

ミッションはそれぞれのラウンドで実行に行くメンバーが選ばれ
そこで実行するか失敗さすか そのメンバーが秘密裏に選択する。

ほとんどの場合一人でも失敗を選択したメンバーがいると
そのミッションは失敗となる。

ミッションが3回成功するとレジスタンスの勝利!
3回失敗するとスパイの勝利。


レジスタンスにスパイが紛れ込んでテロ活動を
阻止するって内容。

チームを組んだり組まなかったり
作戦を結構したりしなかったり、


人狼より良い部分は途中退場者がいない事。
司会進行役がいらない事だ。

駄目な所は何かとわかりにくいとこ
レジスタンスとスパイ?え〜〜とどっちが悪者?
えーと、このカードは投票カード?ミッションのカード?
そもそも、どっちが表?裏?

慣れれば全くなんともないけど 最初はとてもわかりにくい
デザイン変更求む!!


では、過去記事の一部を紹介↓


ここで今の悪徳政府に反対する人間を集めてレジスタンスを結成。
国会議事堂を爆弾をふっとばす作戦会議をはじめる。



作戦を結構するメンバーをリーダーが3人選ぶ。

しかし、その決行メンバーに反対する者が…
理由を聞くと この中に裏切り者のスパイが混ざっているという。

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

まさか、この固い絆で結ばれたメンバーの中に裏切り者が!
そんなわけない!と異論を唱えるメンバーもいる。

とにかく多数決でその3人で行かせる事になった。

そして決行。

見事そのメンバーは計画を実行し、国会議事堂の一部を破壊。
やはり とりこし苦労のようだ。

我々の結束は固いのだ。




そして第2計画。
新たなリーダーにより、メンバー4人を選出。
しかし、このメンバーにも異論を唱えるメンバーが
バカな事を!前回決行したメンバーが2人もしめる
このメンバーで何をそんなに疑っているのか?

この反対意見も多数の意見でもみ消される。

しかし、この時もっと話を聞くべきだったのかもしれない…



第二計画は爆弾が不発に終わり失敗。
失敗したメンバーに疑いがかかる。

とくに新たに加わった2人のメンバーに。
しかし、ガンとして自分の潔白を訴える。

その時、最初のメンバーも最初だから
わざと成功さしたのではないかという意見も出る。


作戦会議は混沌状態。



そんな中、第3計画。
そこで新たなリーダーがメンバーを選出。
その選ぶメンバーが先ほどのメンバーも含んでいる。
これに激高する他のメンバー。
一気に現リーダーにスパイの疑いがかかる。

それを養護するメンバーもいる。
するとそっちも疑わしいと発言するメンバー。
そして、リーダーは交代させられる事に…




わずかな行動を頼りに全員が疑ってくるので
1度疑われるとなかなか意見を聞いてもらえなくなる
「だから!オレの話を聞いてくれ!」俺はレジスタンスなのに…


なんて感じでゲームは進みます。
チエコさんはドキドキするので
見ているほうが好きというように
やはり 向き不向きがあるようです。

ディスカッション・推理好きには堪らないゲームでしょう。



評価
じゅうじん(父)・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
チエコさん(母)・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
リュウセイ(高校一年)・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
ギンガ(小学6年)・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆


●短編小説「レジスタンス」

0
    | ゲームレビュー | 12:17 | comments(2) | trackbacks(3) |
    やっぱレジスタンスいいね〜^^最高だわw

    小説いつもののりで〜〜〜w

    たのしみ〜w


    | コウ | 2012/10/23 12:13 AM |

    小説!?
    おおおおおっ!
    レベル高ーー!
    楽しみ楽しみw
    | よっしー | 2012/10/22 8:52 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/505
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/11/07 2:50 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/10/23 4:06 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/10/23 2:30 AM |
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS