著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< アドバンストゥボードウォーク「だ〜〜!それは飛ばさないで〜〜!」 | main | JOYNT熊取町支部「ファミーリエ」ゲーム会 プレ開催!報告 >>
アップルトゥアップル「いや、今のは俺のやろ!」
JUGEMテーマ:ボードゲーム

アップルトゥアップル



プレイ人数: 4 - 10人
プレイ時間: 30分
対象年齢: 12歳以上



形容詞と名詞を組み合わせて
親プレイヤーの気に入る言葉を作るカードゲーム。

対象年齢が12歳と高いがうちの子供は小さい頃からやっているので
難しい言葉を除けばプレイ可能です。

20年ぐらい前はヘビーローテーションで遊んでいた。

1つの形容詞に対して各プレイヤーは1枚名詞カードを出す。
その中から1枚を 親プレイヤーが選ぶ。

親の好みに合わせて 面白い物を選ぶのか スマートな物を選ぶのか
手持ちのカードと相談しながら決めるが なかなか良いカードが無い。

が、ふとした形容詞の登場によってピッタリのカードに見えてきたりもする。

1枚づつ声に出してオープンにしていき
それを皆で付加要素や解説的なものをわいわい言いながら
親に自分のカードを選んでもらうように仕向けるのも楽しい要素だ。
(ただし自分の出したカードとはバレナイ程度に)

俺の出した組み合わせ最高に面白い!絶対!俺のを選んでくれる!
と思いきや以外に別のを選ばれたりする。

すると思わず「いや、今のは俺のやろ!」と吼えてしまう。

やっぱりひとそれぞれ好みが違うもんである。

1ゲーム終わった後

コウさんがあまりにも手札がイマイチだったと文句を言うので
全部から見て好きな組み合わせを3セット提出するというルールでもう一度やってみた。

これが簡単かと思いきや 好きなだけ選べるので 当然ハードルが上がり。
余計に悩ましくなってしまったが

やはり出来上がった組み合わせは 相応にレベルの高い作品になっていた。

●新鮮な出産
●わんぱくな葬式
●永遠の有給休暇
●ぼろぼろのおじさん
●過激なテディベア
●デリケートなゲイバー

言葉だけ見ると まぁまぁな感じのもありますが そこはやはり その時の解説やら
追加の後のせサクサクでポイントが上がったと思われる。
一応選び抜かれた6作品て事で…深〜〜く考えれば もっと笑えてくるかも…

最終的に一番に選ばれたのは”ぼろぼろのおじさん”だったと思う。
一周回って 結局単純なのが面白いって事になったのか それとも夜中の2時だったからか?


 

このゲームを買ったのは
ゲーム売り場のポップに「気の優しい」と「電気イス」の組み合わせで
サンプルに貼られていて、それが面白くて 即購入したのだ。

「やっぱりふかふかの羽毛でベルベット生地で出来てて、慰めてくれる感じ」などと頭の中で
勝手に面白くなって 購入してしまったのだ。

この売り場を作った店員さんありがとう。




仲良しであればあるほど
盛り上がれる鉄板のゲーム。




仲良しでなければ
そこそこのゲーム。

仲が悪ければ……







そもそも一緒にゲームしないでしょ。(●`w´●)



評価
じゅうじん(父)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
チエコさん(母)・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
リュウセイ(高校一年)・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
ギンガ(小学6年)・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
0
    | ゲームレビュー | 08:08 | comments(0) | trackbacks(2) |









    http://bigpot.jugem.jp/trackback/521
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/10/29 2:09 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2012/10/29 8:19 AM |
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS