著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< JOYNT熊取町支部「ファミーリエ」ゲーム会 プレ開催!報告 | main | アベカエサル「てめ〜〜そこどきやがれ!」 >>
アラカルト「俺は濃い味が好きなんだよ!」

アラカルト 新版
A la carte

発売年: 2009年
プレイ人数: 3 - 4人
プレイ時間: 30分
対象年齢: 10歳以上



とにかくコンポーネントが(∩´∀`)∩スンバラスィ♪アクションゲーム。

各プレイヤーはコンロとフライパンを受け取り
レシピ通りの料理を作っていくゲーム。
火加減と調味料を調節しなければならない。

サイコロを振って火加減調節。失敗すると焦げてしまってゴミ箱行きに。

調味料は4色あり、レシピの通りに入れていくのだが
入れ物を逆さに向けて一振り。
大量に出る場合もあれば、まったく出ない場合もある。

しかも、それぞれに塩(白色)が入っていて3つ以上入ると
失敗でまたしてもゴミ箱行きである。


「俺は濃い味が好きなんだよ!」
などと叫んでも誰も許してはくれない。(実証済)

他にはホットケーキを作ったり
人の作りかけの料理を自分のと入れ替えたり、

アクションとは別の判断しなければならない場面も出てくる。

コンポーネントだけでじゅうぶんママゴトを出来るレベルなので
小さな女の子には間違いなく受ける作品だが

大人でもワクワク遊べる。


新版と旧版があり、旧版のほうが評価が高いので
そっちがほしいが新版を所持しています。

旧版の付属品の数さえ分かれば自作するんだが
誰も知人で持ってる人がいない…( ´Д⊂エーン



評価
じゅうじん(父)・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
チエコさん(母)・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
リュウセイ(高校一年)・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
ギンガ(小学6年)・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
0
    | ゲームレビュー | 08:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
    ドロッセルマイヤーズ行った事あんの!?
    へぇ〜〜行ってみて〜〜。
    アラカルトは確かに大人がやると ちょっと微妙かも
    | jyujin | 2012/11/05 10:27 PM |

    このゲーム、ドロッセルマイヤーズに行った時、体験させてもらったけど、イマイチ面白さが見出せなかったゲームの一つ。前にも、ゲシェンクで言ったけど、ほんと、ボードゲームって遊ぶメンバーで評価が変わる。
    ぜひ、このゲームも、じゅうじんさんと遊んで面白さを探してみたいです。
    | よっしー | 2012/11/03 9:20 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/523
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS