著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< アラカルト「俺は濃い味が好きなんだよ!」 | main | PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 >>
アベカエサル「てめ〜〜そこどきやがれ!」
 「アベカエサル」
Ave Caesar

発売年: 1989年
プレイ人数: 3 - 6人
プレイ時間: 30分
対象年齢: 12歳以上




子供たちに評判がものすごく良い。
うちの子供たちもに今日どれが面白かったかと聞くと
アベカエサルだったりする。

古代ローマのコロシアムで行われた騎馬戦車(チャリオッツ)のレースがテーマ。
プレイヤーは手札を使用して自分の騎馬戦車を進めて行きます。
レースは3周で1番早くゴールしたプレイヤーが勝利します。

でも1周目か2周目で迎賓席に座っている皇帝カエサルに
謁見してコインを渡さなければなりません。
そして、その時、アベ・カエサル!とええ声で叫ばなければなりません!
まぁ、いわゆるハイル!ヒトラー!みたいなもんでしょうか…

もしそれを怠ってしまえば不敬罪で首をチョキンと切られてしまいます。
そうです。負けです。

コースは狭くて追い抜くことが出来ず外回りしなければならない状況が沢山出てきます。
嫌がらせで前を塞ぐのも常套手段です。

外回りのコースさえ無い所は渋滞状態になってしまいます。
「てめ〜〜そこどきやがれ!」てな罵倒と「アベカエサル」てなええ声が響き渡る
楽しいゲームです。

小さな子供だとすねてしまうかもしれませんが。
それさえ理解する子供なら小さな子供でも
ぜんぜんプレイ可能です。

一時期 オークションでプレミア価格がついていたらしいです。
古いのと新しいのがありますが
うちのは古い方を所有してます。



評価
じゅうじん(父)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
リュウセイ(高校一年)・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆
ギンガ(小学6年)・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
0
    | ゲームレビュー | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
    ふふふ、私の”ええ声”を聞かせましょう。
    | じゅうじん | 2012/11/06 10:33 AM |

    初めて集いに行った時からず〜〜〜〜〜〜っと気になってたゲームのひとつ。
    でも、内気な僕は自分からやりたいと言えません。まして、大きないい声で「アベヒロシ!」なんて恥ずかしくてとても言えません。¥(//∇//)¥
    でも、最近ちょっと慣れてきたので出来るかも・・・
    ガンバって「アベナツミ!」って叫びます!
    間違って「アベ・カエサル!」って言ったらゴメンねo(^▽^)o
    | よっしー | 2012/11/05 11:55 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/524
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS