著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    << スマホカバー「髑髏と薔薇」 | main | 第21回:ボーードゲームの集い 報告 >>
    キングオブトーキョー「怪獣大決戦!」
     キングオブトーキョー



    このゲーム襲い来る怪獣から東京を守るゲーム。
    ではなく。

    自ら怪獣となって東京を破壊するゲーム。
    次から次にいろんな怪獣が入れ替わり立ち代り
    田舎から上京してくるのだ!

    東映の映画で「怪獣大決戦」そんな感のがあったと思う、
    まさに そんな感じ。

    ゲームははじめに自分の扮する怪獣を選ぶ。


    ゴジラっぽいのやキングコングぽいのから植物怪獣やロボット色々いる。
    なぜ亀はいない?


    まぁ、これは雰囲気ものなので 何でもよい。

    このプレートを各自持って 自分の得点とダメージをチェックする。

    それから自分のコマが
    他のゲームでほとんど見た事ないほどデカイ!


    もう、これだけで男の子は(昔男の子も含む)テンションが上がる。

    ルールは 自分の手番に普通よりも大きめのサイコロを沢山ごろごろ〜〜と振る。
    出た目が気に入らなければ 気に入るのを除いて 2回振りなおせる。

    このへんが運ばかりじゃなく、ある程度自分の考えを反映出来るのでよい。
    でも、運が悪すぎると 全く自分の思い通りにならない時もある。

    そのへんのバランスは絶妙でよい。

    で、結果 出た目によって いろいろ効果がある。
    ●怪獣の手のマークが出た数だけ攻撃。
    ●ハートの数だけダメージ回復。
    ●稲妻マークの数だけエネルギーを貯める。
    ●1〜3の数字は同じ数字が3つ以上出た時だけ得点になる。

    最初に攻撃を出した怪獣が まず、東京上陸する。
    というか上京する。

    東京で攻撃すると他の怪獣全員にダメージを与える!
    そのかわり、上京してない怪獣の攻撃を一手に引き受ける事になる。
    そして、東京にいる間はハートを出しても回復出来ない。

    だから、虚弱体質が上京すると あっという間に死亡〜〜〜〜。
    ゲームから除外され、戦うウルトラマンを見守る科学警備隊のように
    見守るしかなくなる。

    油断するとすぐ死んでしまう。
    当然最後まで生き残った怪獣が優勝である。

    が本当の勝利は誰より先に20点獲得したらである。

    東京にずっといると手番が一周するごとに2点になる。
    でも、ずっとはいれない。

    そして、最後にエネルギーは何に使うか?
    これは貯めて能力を得る事が出来る。


    このカードが1ゲームやったくらいでは 全て見れないくらい山ほどあるので
    何度もやってみたくなるのである。

    これが何個も能力を付けれるのでコンボみたいな事も出来るの。
    もう、そうなるとウハウハである。

    まわりのヘタレ怪獣が弱っちく見える。

    そして20点獲得して「我こそはキングオブトーキョー〜〜〜!」と
    叫びましょう。


    評価
    じゅうじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆






    0
      | ゲームレビュー | 19:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:43 | - | - |
        正解は6番の よっしーが俺をやっつけようとエビ反りハイジャンプ魔球をしようとして腰を痛めて最後までゲームが出来ないから!
        | じゅうじん | 2013/02/26 9:28 PM |

        今日のゲーム会もいつもと変わらず楽しかったです。
        ところでこの「キングオブトーキョー」デスが、プレイ時間に若干の誤りがあるのでは?と思う今日この頃・・・(30分と書いてる)
        僕が参加すると必ずと言っていいほど、みんなに叩きのめされとても30分持ちませんΣ(゚д゚lll)よく持って15分ぐらいです。なぜでしょう?

        1.オーツボさんが僕をいぢめる
        2.オーツボさんのキングコングもどきが特殊能力を使っている
        3.オーツボさんが僕の使っている怪獣を後ろで操って弱体化してる
        4.オーツボさんが僕を負かすため日々家で特訓している
        5.オーツボさんがキングコングもどきなのに何か勘違いして「ヒグマ落とし」の秘技を乱用して僕にバレーボールをぶつけてくる

        さて、何番が正解でしょう?o(^▽^)o

        (文字化けしたので、再送信しましたΣ(゚д゚lll)
        | よっしー | 2013/02/25 2:13 AM |










        トラックバック機能は終了しました。
        同人ゲーム製作
        ラインスタンプ販売中
        FAVORITE
        ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
         
          bigpotsjp★yahoo.co.jp
          ★を@に変更してメールしてね。
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        SPONSORED LINKS
        OTHERS