著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    << 大阪ゲームマーケットに行ってきた。 | main | 第22回ボーーードゲームの集い。報告 >>
    ヴィラパレッティー「俺の上に柱を立てんじゃねー!」
    JUGEMテーマ:ボードゲーム


    今回は ヴィラパレッティー。




    これは貧乏な王様が城を建てるのにお金が無いから
    極力 柱の数を少なく 城を建てようとするってなテーマのゲーム。

    ざっくりルールを書くと 各プレイヤーは自分の担当の色の柱を手番で
    下の階から引っこ抜き 上の階に移動する。倒しちゃダメよ。というゲーム。

    俗にいうバランスゲームである。

    バランスゲームといえばジェンガなどが一般的に普及していて
    知っている人も多いと思うが 断然こっちのほうが面白い!

    ジェンガは基本抜くだけであるので
    慎重にバランスを崩さないようにするという所が基本であるが

    ヴィラパレッティーは抜いてから1思案ある。

    どこに柱を置くかである。

    置く場所によってはバランスを崩す事もあるから
    そこも慎重にしなければならないが
    次にその柱を抜きやすい位置に置いたり
    誰かを困らす置き方も可能である。

    そこで「そこに置くな〜〜!」的に事になるわけです。

    それと、この柱や屋根(床)が木で出来てるもんだから
    微妙に長さが違ったり 歪んでいたりする。

    私の所持してる物なんかは購入した時より
    明らかに 床のゆがみが増している。

    このゆがみが面白い展開を生むわけなんだが
    ここまでくると そうなんだろう?って気がせんでもない。

    そろそろ寝押しでもして平たくしようかなと考えている昨今である。

    とにかく 大人でも十分に盛り上がれる一品である。
    接待用に一家に一箱あっても良いのでは?




    評価
    じゅうじん・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
    ちえこさん(嫁)・・・・・・・・・・・・・☆☆☆


    3/24日(日)ゲーム会です。来てね
    0
      | ゲームレビュー | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:42 | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
        同人ゲーム製作
        ラインスタンプ販売中
        FAVORITE
        ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
         
          bigpotsjp★yahoo.co.jp
          ★を@に変更してメールしてね。
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        SPONSORED LINKS
        OTHERS