著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    << 第22回ボーーードゲームの集い。報告 | main | 第23回ボードゲームの集い(ボードゲームお試しプレイ会) >>
    ケイブ(俺の発見した湖を調べんじゃね〜〜!)
     JUGEMテーマ:ボードゲーム

    今回は洞窟探検ゲーム「ケイブ」
    探検というか調査が目的のゲーム。



    各プレイヤーが洞窟の調査チームとして、未知の洞窟を
    探検するようにタイルをめくっては奥へ奥へ繋げながら入っていきます。
    まるでティカルのような感じ、あっちはジャングルだけど…
    あっちは 山ほどの隊員をバラバラに使いますが
    こっちは調査チームとはいえ 駒は一つです。

    その調査チームはリュックを持っていて 中に何を入れて行くかによって
    計画性を問われます。


    消耗品・カメラ・ロープ・酸素ボンベ・ボート・テントなど
    全部必要だけど 全部は持てない。入れれる数に限りがあるので
    ゲーム中 出発地点と奥地を行ったり来たりする事になります。

    毎ラウンド消耗品を一つ使うので消耗品が少ないとすぐに戻って来なくてはなりません。
    段差がある所に出るとロープが無いと進めません。
    その他の道具も持ってないとポイントが稼げなくなる物ばかり。



    さて、お馴染みのメンバーでプレイ。
    最初は皆よくわからないので ルールブックに書いている最初はこの組み合わせで行けばいいよってな説明書のアドバイスを信じ
    皆、それに従う。と思いきやヨウスケさんが酸素ボンベを置いて消耗品を持っていくという作戦に出る。

    出発地点から4方向に穴が伸ばせるので
    各自バラバラの方向に行くことになった。
    洞窟を進むと湖や段差(250mほどの)狭いところや奇観写真のポイントが出てくる。

    持ってきたカメラでパシャリ(ポイントゲット)湖を酸素ボンベで潜って調査(ポイントゲット)

    ロープで下に降りて(ポイントゲット)てな感じで各自進行…
    しかし、なんの悪戯かようすけさんの所に限って湖が出まくる。
    一応ボートは持って行っていたので進む事は出来るが調べる事は出来ず放置。


    そんな事をしてたもんだから 出発地点に戻ってきたクマやんが次に向かうのはようすけさんが発見だけした湖。
    根こそぎ調べられていくヨウスケ湖。

    途中 計算をミスして出発点に帰る前に消耗品を使い切るというミスをおかし
    2ラウンドほど 暗闇の中手さぐりでお腹ペコペコで這いずるように出発点に戻る私。

    テントにありったけの消耗品を入れ奥地に配置し、もっと奥をめざしたり
    なかなかの臨場感のゲームでした。
    結局 誰が優勝したっけ?私は2位でした。

    深さを表す深度チップを半分も使わなかった所を見ると
    誰かとタッグを組んで もっと深く突き進むほうがポイントを稼げそうだ。


    今度は誰かのリュックの中に入って奥に連れて行ってもらおう!
    0
      | ゲームレビュー | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:44 | - | - |
        たしかにこれは交渉せねばなるまい。
        | じゅうじん | 2013/04/03 11:08 AM |

        最後の4行を読んだこのゲームの感想として、おーつぼさんにかかると、これまた交渉ゲームになりそうなゲームデスなぁw
        | よっしー | 2013/04/03 7:09 AM |










        トラックバック機能は終了しました。
        同人ゲーム製作
        ラインスタンプ販売中
        FAVORITE
        ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
         
          bigpotsjp★yahoo.co.jp
          ★を@に変更してメールしてね。
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        SPONSORED LINKS
        OTHERS