著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 合宿INチグユーロッジ村 最終話 | main | 第12回ファミーリエゲーム会に行って来た。 >>
第29回のジョイント ボードゲームの集い:彼方からの報告
JUGEMテーマ:ボードゲーム
 
今日わしの目をさましたのは 外から聞こえる声じゃった。
毎月の事じゃから 慣れてしもたが ホントにやかましい。
拡声器を使って おとうさんと子供が マンションの中庭で
告知活動に勤しんでおる。


「本日 朝九時半より 夜九時まで 研修室二階におきまして、
ボードゲームお試し会がを開催します。

初めての方も、経験者の方も、家族、友人、お誘いのうえ
ご参加ください。 初参加は無料です!」

ホントにご苦労なこった。

そして、親子はいそいそと ボードゲーム会の
のぼりと入口に案内を設置し、
いつものように 大量のボードゲームを運び込んでくる。




カーテンを開け、窓を開けてくれる。
ふぅー、これでわしも新鮮な空気が吸える。

そして、テーブルと椅子を移動させ、ポットでカップ麺用にお湯を沸かし、
ほか弁のメニューをホワイトボードに貼る。


「さぁ、始めるぞ。」そう、いうと
いつものように、白装束に二人して着替えよる。
部屋の四つ角に塩盛りをして、木の棒の先にヒラヒラした
紙が付いた物を振り回しながら わけのわからん事を唱え出す。



ワシにとっては一番の苦痛な時間じゃ。どうやら、参加者の
安全祈願と楽しんでもらえる為の祈りらしいが これが20分は続く。



本当にご苦労な 事じゃ。

この、お経にも似た お祓いは ホントに苦痛じゃ。
わしが悪霊なら粉々に消えてしまうんじゃなかろうか。


汗だくになった親子は また、普段着に着替え、受付の用意をする。

お金の用意をしたり 名札の用意をしたり、

そうこうしてるうちに  誰かが来た。
いつもの眼鏡くんじゃ。

眼鏡くんは どこか未開の地で同じようなゲーム会をやっとるらしい。
ご苦労な事じゃ。
やっぱり、あの儀式をやっとるんじゃろうな。


どこのゲーム会の主催者も 影でこっそりやってるらしいからな。

続いて二人目が来た。 
ミキティーーーじゃ。
女子じゃ。ここに来るのは むさ苦しい男がほとんどじゃが
唯一毎回来てくれると言ってもいいぐらいの レアな女子じゃ。

可憐じゃあ。
でもこないだまで ゲーム会を開催してたツワモノじゃ。


そのあとに来たのが
長老じゃ。60過ぎてなお、遊び心を忘れんイカスオヤジじゃ。
遠く三重県からきてるらしい、そこでやはりゲーム会を開催してるらしい。


おやおや、やっと、ゲームを始める気じゃな。
おー、それは知っとる。青い箱の、タイルを繋げるゲーム。
かー、かー、
カルカソンぬじゃ。
2013-10-27 11.15.06.jpg

おや?今日は箱が二つ?とかいう物を足してやるのか。
ふむふむ、いつもと違って塔のコマを置くことによって

人形コマを取り除けるのか。

おや、新たな客じゃ。お土産くんじゃ。
こやつは ちょいちょいお土産を持ってきよる。
わしにはいつも無いがな。今日も土産じゃな。


おー、こんな駄菓子が昔からあるなぁー。
懐かしい。ていうか、でか!



お土産くんも土産にひねりをきかせてきたなぁー。

さてさて、ゲームに加わって6人プレイか。
人数が多いだけでも大変なのに、塔の人形を除外する機能が働いて
場所の取り合いが激しく、いつもより長考気味になっておるなぁ。

でも、なかなか、これはこれで楽しかったようだ。
直接攻撃が出来るカルカソンぬ といったところか。


そうこうしてるうちに 新たな来客じゃ。
探偵くんと ループタイくん じゃな。

探偵くんは ゲーム会に来ることを調査と言っとるが
わしから見ると どう見ても ただ遊んでるだけじゃ。
どこに調査報告をしとるのやら、


ループタイくんは この中では一番の熟練者しい。
昔からあるゲーム会の関係者らしいが謎じゃ。


初めて見た者も二人ばかし、やってきた。
しかし、初対面の相手と少し話しただけで
よく、ああも
仲良く遊べるもんだと関心してしまう。

そもそも、主催者の男が人見知りというんじゃから
驚きもんじゃ。
初めての客も「仲間に入れるか心配でした。」

とか言いながら、何個かのゲームをやってるうちに
すっかり打ち解けておる。

ボードゲームとは不思議なもんじゃ。


らイアーだいす てなゲームをみんなで始めおった。
2013-10-27 12.15.41.jpg

なんでも、”ぶらふ”
というゲームの元になったもんだという。
みんなでサイコロを ジャラジャラ 山ほど振りまくる。

とにかく、やかましい。

そして、出た目は隠して 全員でどの目が何個 出たかを予測して 競りあげていく。

自分の出した目は自分しか知らないので それを利用して、
大きく掛ける、すると、それを見た 他の人は アイツ あの目をいっぱい出したな。

じゃあ、俺はこれぐらい。と予測する。
でも、その裏をかいて その目は出てなかったり。と騙す事も出来る。

そんなゲームじゃ。
ループタイ君は確率通りにいかん!と憤慨し、

主催者の男は騙した事で はしゃいでおった。


わしの力で ドラマチックに サイコロの目を操作する。
そうしたら、そのサイの目で こやつらが 一喜一憂するじゃろ、
そんなことでも 出来れば、もっと楽しいんじゃろうけど、あいにく 

そんな器用な力はわしは持ち合わせてはおらんので、ただ 見てるだけじゃ。
でも、見てるだけでも 結構楽しいもんじゃ。


ゲームをやる芸能人を見る番組と同じじゃな。

じゃあ、遊んでおったゲームを順番に教えてやろう。


トリックまイスたー
2013-10-27 14.07.42.jpg

見てるだけだと 全くルールが理解できなんだ。
なんか盛り上がってたが ルールが理解できなんだ。


ドくロとバら
2013-10-27 14.35.19.jpg

これは さっきのサイコロのゲームを単純化して
カードゲームにした感じじゃ。
主催者の男が よっぽど このゲームが好きなのか電話機のカバーの絵柄を
これにしておる。

これもきゃっきゃっ!言いながら
遊んでおった。

浴衣くんが午後から来た。たぶん、浴衣君は双子じゃな。
顔がそっくりのアロハ君てのも来るが 今日は来ないのー。
おもむろに名刺をを出しておった。

2013-10-27 14.35.29.jpg

こやつもゲーム会を開いておるのかな

ノスフェらトゥ
2013-10-27 16.02.43.jpg

これは今日初めてのキタラという名の男が持ってきた ゲームじゃ。
ジンロウ系とかいうやつらしい。
進行役もゲームに参加出来るとこが画期的らしい。

面白かったのか三度も続けてやっておったが ハタから見てると
「儀式る?」「儀式ちゃう?」「よー、あんた儀式ったんだろうなぁー」
「儀式ちゃえよ!」などと野蛮な話し方をして
はしゃぐだけの ゲームにしか見えなんだ。


スパイりうむ
2013-10-27 16.13.43.jpg

ディフェンダーず・オブ・くれイアート
2013-10-27 16.16.26.jpg

2013-10-27 16.43.11.jpg

指わ物ガたり 対決
2013-10-27 16.48.23.jpg

2013-10-27 16.48.58.jpg


ティきとっぷる
2013-10-27 17.27.31.jpg

各自の自分の目標カードに合わせて
トーテンポールの顔の順番をアクションカードで入れ換えていく。
各々の思惑が交差して、文句の言い合いが楽しそうじゃ。
ルールに指定してるわけでもないのに カードを出す時
「ティキトップル」とかなんとかカード名を叫んでおる。
こいつら これが好きじゃなー。何かと叫んじょる。

無駄に楽しそうじゃ

チューチューちゅちゅチュ
2013-10-27 17.52.19.jpg


シティびるダー
2013-10-27 18.13.21.jpg

それはオレのさかなだ
2013-10-27 18.27.53.jpg

ぶるゴーニュ
2013-10-27 19.25.51.jpg

さふラニいいいと
2013-10-27 18.13.01.jpg

これは丸いタイルのカードを投げるゲームじゃ。
子供の遊びと思いきや
頭も使うゲームじゃと、以外に静かに遊んでおった。

2013-10-27 19.26.21.jpg

ムガる
2013-10-27 20.33.01.jpg

気球デおおぞらニ
2013-10-27 20.35.41.jpg

万里のチョウ城
2013-10-27 20.52.59.jpg

 しかし、みんな 飽きもせんと よく、遊ぶ。
一日遊んで、時間が立つのが早いだの、もっと遊びたいだの。


大の大人が全く 嘆かわしい。
こんなことで 日本の未来は大丈夫かと心配になってくるわ
2013-10-27 18.13.32.jpg

しかし、わしもほんとは一緒に遊びたい!しかし、わしには無理じゃ。

わしは いつもここから見てるだけじゃ。
いつも、ここでは 町内会とかの大人たちが 真剣に話し合いをしたり、
先生がそろばんを子供達に教えたりで 毎日つまらん。
まぁ、英会話の時だけが

わしの至福の時じゃったけど、こやつらが月に一度やって来て
ゲームで遊んでいく。

参加は出来ないが、それもまた、わしの数少ない楽しみになったのじゃ。


見てるだけでも十分楽しい。頭を使うゲームやら、
騙すゲーム、体を使うゲームもある。

そして、新しく来た人が仲間になってゆく。
どうじゃ?見てるだけでも楽しそうじゃろ?



何?英会話がなぜ至福の時かと?


お主、そんなことも 分からんのか!?

知らんのか?お主知らんのか?
鈴並 律子先生じゃ!はぁ!律子先生を知らんとな!

お主は ホントに物を知らん奴じゃな。


知りたい人は下の“続きを読む”をクリックしてね。
0

    英会話の先生じゃろが!有名じゃろ?
    そりゃあもう!可憐じゃあ。肌が白くて、まつ毛が長くて、鼻が高い!
    何より つむじが素晴らしくセクシーなんじゃー。

    そのつむじを英会話の授業時間中
    ずーーーーーと、見てるんじゃ。ずーーーーーとじゃぞ。


    なぁ?至福の時じゃろ?
    その為だけに わしは ここに ずーーーーーと、おる。

    律子先生の家に行けば 毎日みれる?
    何故行かないかだと?

    そんなことは とっくに試みておるわ。
    律子先生の家はマンションじゃ!
    屋根裏がなければ 毎日つむじが見れないじゃローが!

    一軒家じゃったらなー。良かったんじゃが…



    おや、ミキティーーー。いそいそと?
    帰るのか?少し 終わる時間には 早いが?そうか、もう、辺りは暗くなってきたからな。

    女の子は危険じゃから、それぐらいでちょうどいいかもな。

    主催者の男が次回のチラシを渡して、
    ふむふむ、次回は 30回の記念大会か、なんか特別な事でもするのかいのー。11月24日の日曜日か、また、楽しみじゃなー。

    しかし、うん?おや?うおーー!
    ミキティーーー!おぬし、綺麗なつむじをしとるのー!なんで今まで気づかなかったんじゃロー。

    ぬぉ!いいのぉー!後方やや右寄りの左巻きじゃな。
    うーむ、これは、もしや!かのリッツバーグ卿の発見、命名した。あのキャロラインタイプか!
    噂には聞いておったが!

    地肌の見える割合も申し分ない!
    これは、百いや!千人に一人の逸材じゃあ!
    可憐じゃあ。
    タイプじゃぁ。モロタイプじゃ。
    律子先生を越える美しさじゃあ。

    ま、待って!帰らないで!
    まだ、見てたいんじゃ、来月まで待てんわ。

    ちゃっと、待って!どんなとこ住んどるのかいの?一軒家かいの?屋根裏あるかいのー?

    ちゃっと、待って!今行くから!
    ここの生活道具は あとで取りに来るとして、取り合えず ICOCAのカードだけ持ってと、

    じゃあ、そうゆうわけで こやつらは まだ、遊んじょるが わしゃ、急きょ 新居の下見に行くことになったんで
    では、ご機嫌よう。

    さいなら


    ちょっと、待って ミキティーーーーー!

     
    | ゲームサークルJOYNT | 09:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
    皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです。たぶん世界初の変態ストーカー目線によるゲーム会レポートでした。

    キタラさん。ぜひぜひ、来てください。楽しみに待ってまーーす!
    | じゅうじん | 2013/11/04 4:19 PM |

    吹きました(笑)

    先日はありがとうございました
    また是非参加させて頂けたらと思います
    | キタラ | 2013/11/04 2:24 PM |

    からめましたw
    | よっしー | 2013/11/02 10:25 PM |

    予想の斜め上を行く視点だった。
    あんた、へんた・・・天才だぁ。
    | まえだ | 2013/11/02 9:59 PM |

    うちの儀式は簡易的なもんで 20分ぐらいやけどね。
    そっちは家族総出で 舞を舞ってるらしいね。
    | じゅうじん | 2013/11/02 1:02 PM |

    この変態おやじ、ダレ?

    それにしても、毎朝拡声器で宣伝してるとは知らんかった!

    朝の儀式をしてるのはうちのゲーム会だけじゃなかったのか!
    | よっしー | 2013/11/02 10:15 AM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/572
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS