著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 草津ゲーム会に行ってきた。 | main | ジョイントボーーードゲームの集い5月25日開催 >>
第34回ジョイントゲームの集いリポート 
こないだの日曜日に開催したゲーム会のリポートします。

今回は草津ボードゲーム会でCMした事やら
ブログを見て初めて来てくださった方やらが
何人かいて いつもより賑わいました。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

参加人数16人。うち女性2人子供2人

朝はいつも人数が少ないので軽めのカードゲームから

ボトルインプ
2014-04-27 11.05.01.jpg
昔からあるトリックテイク。
メーカーによっては壺のフィギュアが付いていたんですけど
私の買ったのには付いてなかったので エポキシパテで壺を自作した。
した割には ず〜〜とホッタラカしにしていた。

久しぶりにプレイ。
ボトルの中に悪魔が入っていて望みを叶えてくれる。
でもその壺を持ったまま死ぬと魂が奪われる。
そして買った値段より安く売らなければならない。という
ルールがある。


そんなお話をテーマにしたゲーム。
最初の壺の価格は19.
それより小さい数字を出すと壺を引き取らなければならない。
その後から壺の価格はその数字になる。

ラウンド終了まで持っていると無得点。

壺を取らないと点は取りにくいし、
でも、いつまでも壺は持っていたくない。
そんなジレンマの良いゲームです。


ティカル
2014-04-27 11.05.11.jpg

10アクションを使って隊員達をジャングルの中
遺跡発掘に駆り出す。
探検感 略奪感がインディージョーンズぽい
私の大好きゲーム。


今回からプレイしてる人も掲載する事にしてみた。
許可を取ってない人は顔を隠す事にしたけど
画像の変換がイマイチで汚くなってしまった。
次回からは考えよ、今回はこのままいく。


ラージャ
2014-04-27 11.05.20.jpg 2014-04-27 11.05.28.jpg

宝石の煌き
2014-04-27 11.50.49.jpg2014-04-27-11.51.jpg
今、話題のゲーム。
システムは単純なセットコレクション。
すっきりシンプルルールで視認性も良く、
他のプレイヤーの狙いも見えるので邪魔も出来るし
短い時間で終わるので 何度もプレイしたくなる。


トリックマイスター
2014-04-27 11.55.32.jpg


マッチボール
2014-04-27 12.07.05.jpg
ダイスを振って出た目の数字の所でピンポン玉をワンバウンドさして
穴に入れたらそこの数字が得点。

大人がやっても十分盛り上がるので
即興で マッチボール世界選手権開催!
簡単そうで 以外にうまくいかない。
真ん中の4点はおろか 手前の3点にもなかなか入らない。
ていうか 手番の3投とも全部入れれる人のほうが稀。

2014-04-27 12.24.22.jpg  
難しいルールのボードゲームでも大人顔負けのプレイをするタツキは
ここでも大人を凌駕して優勝〜〜〜〜!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ 
次回ジョイント参加無料券 進呈〜〜〜!

巨竜の歯磨き
2014-04-27 12.47.23.jpg
とにかく箱がかっちょいい!
ゲームもよく出来ている。
これがドロッセルマイヤーズの4時間のワークショップで
出来たとは すげーね。


ちらっと隣を見るとハイパーロボットで思案中。
2014-04-27 12.48.20.jpg
途中参加して謎を解く。
久しぶりにやると脳みそがついていけない。
しかし、途中参加しても 迷惑をかけない
時間調整にぴったりのゲームだ。


カプチーノ
2014-04-27 12.48.28.jpg

ポートロイヤル
2014-04-27 12.48.40.jpg

2014-04-27 12.48.45.jpg

コールトゥグローリー
2014-04-27 13.47.28.jpg
セットコレクションのカードゲーム。
単純なシステムだけど コイツは面白い。


なんかわからんゴキブリがゴソゴソしてた。
2014-04-27 13.48.10.jpg
通路を動かして得点を稼ぐゲームらしい…


漢コレ! 
2014-04-27 14.44.28.jpg
てっきり、男らしい漢のゲーム。
魁的なそんなゲーム。必殺技とか
そんな宮下あきら的かと本気で思っていたら
全然違った。

漢字を合体させて その読み方を発表する
大喜利ゲーム。
もちろん初対面の女性や子供もいるので
それらしい 言葉で様子を見る。
私の最初に作ったのは 「里」「汚」で不法投棄。
なんとも大人な素晴らしい回答。

人の作ったのはあんまり憶えていないけど
前さんも そんな風刺の効いた回答だったと思う。
全員の作品を発表して 一番良いと思う作品の人を
一斉に指を刺す。
このあとも素晴らしい作品を作り続けたが
なかなか一位にはなれない。もどかしい…
みんなの求めてる物が違うのか…
そんな中 前さんが「牛」「柔」でおっぱいと読むという作品を作る。

これがウケル。なんだそういう事だったのか…
みんなが求めていたものはそっちだったのか!
私の中の関西人の血が沸騰する。「負けてられない…」

女。子供がいようがいまいが 結局 男ウケするエロネタで勝負!
なんの事はない、やはりこのゲームは「漢(おとこ)」のゲームだったのだ。

そんなわけで得点よりも一つの笑いを求めるという
プレイスタイルを求め続けた結果。最後まで0点。

最後にゲーム中に出来た名作を再現していたら
3つくっつけたらこう読めるぞ!みたいな事になったりで
他にも色々 遊べそうだ。

ちなみに一番左の作品がわとさんが考えた「ボードゲーム」と
読む作品。その下の作品が私の考えたもの。
読み方は各自で考えてください。 ̄m ̄ ふふ
2014-04-27 14.23.40.jpg

MAUS VAN KLECKS
2014-04-27 14.44.15.jpg 
積みゲー女王の二つ名をもつ わとさんの持参した子供ゲー
2014-04-27 14.43.42.jpg
コンポーネントが可愛すぎる。
ゲーム内容は 親がダイスを振って種類を決める。
「食べ物」「動物」「隣の人が言った言葉ではじまる物」など
そして 親がお題を発表。
たとえば「映画どらえもん」
それを聞いて親も含めて全員で秘密裏に
イメージする色を3つ選ぶ。
私の選んだのはどらえもんの「青」とのび太の「黄色」
映画だからこその良いヤツになるジャイアンの「オレンジ」を
チョイス。
この思考が前さんとぴったり一致。
一致した数が得点となる。
イメージしにくい物がお題になると みんなバラバラになる。
そんな中 同じ色をチョイスされると嬉しいものである。
なぜ?その色?理由を聞くのも楽しい、ほのぼのゲームでした。
トリックプレイに売ってるらしい。

センコウハナビシ
2014-04-27 14.57.40.jpg2014-04-27 14.55.31.jpg
こちらも わとさん持参のゲーム。
タイトル通り線香花火を作っていく。
バランスと重さである時 ポトっと火の粉が落ちるように崩壊する。
あ〜〜〜〜。夏の終わりを感じる。
今年の夏は何も無かったなぁ〜〜。ちょっとした消失感。
感受性の豊かな人だと泣き出してしまいそうだ。


スタンプス
2014-04-27 15.03.18.jpg
三大競ゲームのひとつモダンアートのリメイク。
システムは折り紙付き。
デザインがコンパクトでおしゃれになってる。名作ゲーム。


スパイリウム
2014-04-27 15.04.15.jpg
2014-04-27-15.04.jpg
タイトルからてっきり企業間のスパイの対決ゲームかと思っていたが
スパイは全く関係なかった。
スパイリウムは鉱物の名前らしい。
もう、ジレンマがハンパない。
デリケートな私はお腹が痛くなってくる。
最近は神宮寺さんの一押しなのかな。

ネットでボードゲームアリーナって所で
ボードゲームの対戦が出来るのだが
そこでもスパイリウムはプレイ出来る。
処理を自動でやってくれるので楽チンでとても良いので
オススメする。

ダンゴーダンジョン
2014-04-27 16.12.34.jpg2014-04-27 16.12.25.jpg
協力型裏切りゲームとでもいうのだろうか
ダンジョンレイダースと
テーマがモロかぶりの同人ゲーム。
ある意味モロかぶりだと比べられてしまうのに
そんなゲームを作ってしまうとは すげぇ勇気だ。
絶対私なら違うテーマにして逃げてしまう。

まだ、プレイしてないけどルールを聞いて
横で見てたがダンジョンレイダースより
ルールもわかりやすく 
裏切りや協力がクローズアップされている感じで
こちらのほうが面白そうだ。


分ければ資源
2014-04-27 16.11.30.jpg2014-04-27 16.12.11.jpg

ナヴィゲーター
2014-04-27 16.11.41.jpg
2014-04-27-16.12.jpg

ロシアンレール鉄道
2014-04-27 16.11.54.jpg 
2014-04-27-16.12jghjg.jpg

途中 タイミングが合わず RYUさんと余っちゃったので
2人ゲームをプレイ。
ジャイプールとカエサルとクレオパトラをプレイ。
う〜〜ん、こうやって書くと3つのゲームをしたみたいだけど
2つです。
2014-04-27 17.39.09.jpg


ウボンゴエクストリームミニ
2014-04-27 17.49.04.jpg

HOSSA
2014-04-27 18.13.02.jpg
Ryuさんの持参したバカゲー。
箱絵の通り 歌うゲーム。
一つの言葉 例えば「夏」「愛」「瞳」などなど
自分の手番にその言葉の入る歌のタイトルを言うか
その言葉の入る歌を歌うかなどで得点を得る。
長く歌えば得点が加算される。
ちょっと初対面では恥ずかしいゲームだが
歌ってる人に合わせてハモルと得点がもらえるっていう
ルールがうまく機能していると思う。

恥ずかしいけど一緒に歌ってもらえると安心するし
共感する。
初対面の人でも「この歌知ってたの!?」みたいな
仲間意識まで生まれてしまう。

さすがに「でぃでぃでぃでぃで!」と
ホームアローンのテーマ曲を歌いだした神宮寺さんには
一緒に歌ってあげれなかったけども…

なんかキャンプとかで盛り上がりそうな良いゲームだ。
ていうか よく考えたらこのゲーム何にも無くても
出来るんじゃね?
よくある同じメーカーの他のゲームのチラシCMが
ゲーム内に入ってたりするが そのCMにフリーズがあった。
なるほど この恥ずかしさは通じる物があるな。

マンションオブマッドネス
2014-04-27 20.26.12.jpg
Ryuさんの持参したクトゥルフ系のゲーム。
追加で購入したというフィギュアが熱い。
Ryuさんはだいぶこの手のゲームが好きらしく
この手のゲーム会を開催しているらしい。⇒こちら

テキストが多くて慣れないと難しいかと思ったが
Ryuが雰囲気たっぷり進めてくれたので楽しめました。
いっそ電気を消して 恐いBGMの中やったら盛り上がりそうだ。


イスタンブール
2014-04-27 20.32.11.jpg
2014-04-27 20.32.16.jpg

再び宝石の煌き
2014-04-27 20.32.26.jpg
2014-04-27 20.32.36.jpg

草津ゲーム会の真似してホワイトボードに書いてもらいました。
2014-04-27 20.54.02.jpg

2014-04-27 20.53.52.jpgCMもしてもらったので
リンクでも貼っておきます。

5月18日
ファミーリエ


5月31日
ホラーゲーム会「ディープワン」



うちの次回は
5月25日です。

そうそう、次回から
初参加無料をやめにします。

カルカソンヌ選手権も
7月6日に開催


このまま大人が増えてくれればいいなぁ〜〜〜てのが正直な気持ちです。
20人ぐらい超えたら なんか賞品が出る大会を開催したい。
そうなってくると予約制にして下の階も借りて…( ̄~ ̄;) ウーン
まぁ、先の話だな。


他にリポートを書いてくれてるサイトはこちら
大人の子供部屋
ファミーリエ
RYUのブログ

こう考えると主催者が一番ブログに書くのが遅いって事だな。
0
    | ゲームサークルJOYNT | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://bigpot.jugem.jp/trackback/589
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS