著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 第16回ファミーリエゲーム会に行って来た。 | main | 第36回ジョイント ボーーードゲームの集い。予告 >>
第35回ジョイントボーードゲームゲームの集いリポート
5月25日(日)ジョイント ボードゲームの集いを開催しました。

今回から半分予約制にしました所 13人の方から予約の連絡があり、
また、持参ゲームも教えていただいたので
それをブログに掲載さしてもらいました。
まぁ、それを目当てに来てくれる人もいるかなと
思っての企みだったわけですが
当日参加の方も4人来ていただけまして
合計大人17人でした。
うち女性は2人子供0人 初参加5人

大人だけの人数だけでだとジョイント史上最高人数でした。
毎回これくらい来てくれたら 言う事無しですね。
これが続く事を切に願う。


さて、当日の模様を
朝九時からせっせと1人で準備をしてると
前回初参加のRYUさんが早々にやってきて
お手伝いをしてくれました。
ありがとうございます。
そして用意が出来上がりましたら
タイミングを見計らったかのように ようすけ氏登場。
いつものように眠そうに登場。


それからすぐにKAZUさんが京都から颯爽とバイクで登場。
そしてミキティーがお腹の子と共に土俵入り。

一発目のゲームは
小早川
2014-05-25 09.56.57.jpg

あっさりしていて最近のお気に入り。
ブラフをうまく使って私の勝利〜〜。

その後、キタラさんが持参した
おおおおかみ!

用意をいてるうちに どんどん人が集まり
あっと言う間に8人プレイ。

主催者として後から来る人が孤独に打ち震えないように
参加せず待機する事にした。
2014-05-25 10.15.29.jpg
各プレイヤーに2枚づつ役職カードが配られ
2枚のカードのうち書いてる数字が大きい方のカードが本当の自分の役職。

役職ごとに探し出す役職が決めてあり
それを探すのがゲームの目的。
わいわい楽しそうに盛り上がっていました。

修学旅行の夜
2014-05-25 10.31.14.jpg

修学旅行に行った事のある人しかゲームに参加出来ないらしい…
なんとも 体を壊してか貧乏でか わからんがとにかくみんなで行きたかった
修学旅行に参加出来なかったという悲しい過去を
持った人に追い打ちをかけるようなルール。

修学旅行の想い出を楽しげに語り合う友人達の横で窓から
揺れる松の木をぼんやり見ていた あの日の気分を…

まぁ、私にはそんな記憶がないから わからんが。
なんか女子の部屋に先生の目を盗んで遊ぶみたいなゲームらしい。
そら、楽しそうだ。

ウーゴ
2014-05-25 11.29.15.jpg

トゥモロー
2014-05-25 11.30.09.jpg


なんだか国同士の物騒なゲーム。


ザ・ボス
2014-05-25 12.26.25.jpg

2014-05-25 12.26.35.jpg
各自に配られたカードを見て
各地区のボスの価値を予測して賭けていくゲーム。
ディヴィナーレに似ているけど こちらのほうが
自由度があって好きかも。

イエローストーンパークかな?
2014-05-25 12.37.25.jpg


違うかもしれん…なんか動物のカードを配置していっておりました。

ピッチカーミニ
2014-05-25 13.58.08.jpg
おはじきカーレースゲーム。
大の大人が必死で弾いてる姿は滑稽。
ミニだからなのか もっとちからいっぱいに弾きたいって思ったのが
正直な感想。
いつかミニじゃないやつもやってみたい。

アブルクセン
2014-05-25 14.29.27.jpg
前回 話た通り 面白い。

ルイス&クラーク探検隊
2014-05-25 15.39.20.jpg

おかしな遺言
2014-05-25 15.39.29.jpg
2014-05-25 17.12.42.jpg



3時になったので「スピードキング決定戦」開催!


なんだか生粋のゲーマーの皆さんはアクションゲームが
お気に召さないらしく むりやり引き入れての8人での開催!

優勝賞品は「ジャングルスピード」と「ジョイント次回無料参加券」

当然 自分が優勝して賞品を自分で持ったかえって
次回も大会を開催してやろうって魂胆で自らも本気で参加。

予選は8人全員でのジャングルスピード

自分の前に置いたカードの山を順番にオープンにしていって
同じ形の人がいたら その人同士で対決開始!
瞬時に真中に置いてるトーテムを奪い合うゲーム。
負けると相手のオープンしたカードを引き取らなければならない。

間違えるとそれまでにみんながオープンにしたカードを
全部引き取る。
自分の山札を全て使い切ると勝ち抜け。そんな熱いゲーム。

間違えないようにしていても似てるカードがあるので
つい手を出してしまいそうになる。

写真を撮り忘れたので昔の写真を…


若気のいたりか唯一の高校生グリーン君がつい手がでちゃうのか
ミスを連発。自分の山札を「いつまで経っても終わらない」と
嘆くほど高く積みあがっていた。

予選突破は4人と決めていたが
最後の1人の所で2人が同時にカードを使い切ったので

決勝ラウンドは 私・ミキティー・前さん・ヨッシー・タケムラさんの
5人となった。

この時点でジョイント初参加のはずのタケムラさんは
すでにタケちゃんと愛称をつけられていた。
たぶん、ヨッシーあたりがタケムラさんの人懐っこい感じから
愛称で呼んでも大丈夫とふんだのだろう。
出来るだけ早く仲良くなりたいので私も名付ける事もあるが
それにしても 早すぎてびっくりした。

決勝ラウンドは「スポットイット」で対戦。


スポットイットは丸いカードの中に色々イラストが描いてあって
どのカードを見ても2枚を見比べると必ず同じイラストが一つ描いてあるので
それを発見するゲーム。

同じイラストを探すゲームだが
ルールが色々あるのでとりあえず上から順にやってくことにした。
一つのルールで1位なら3点 ・2位なら1点で総合得点を競う。

ルールを全てやった所でミキティと私が総合得点が同点で6点だったので
決着をつける為にもう1ゲーム

ハリガリ

2人で対戦してもつまんないので
5人で対戦。
優勝したら10点!
結局これを勝てばスピードキングだ〜〜〜〜!


普通のルールは自分の前にある山札から1枚めくっていく。
全員のカードのイラストを合わせて
同じ果物が5個になったらベルを鳴らす。
そして出ているカードをもらえる。
自分の前の山札が無くなると敗北というルール。

ルールを聞いただけで子供のゲームという事がわかる。

でも、前に出すカードを2山にすると
圧倒的にドキドキ感が増す。

出すカードは右左のどちらに出してもいいので
片方を隠して場の果物を5個にする事も出来るので

この次、コイツはこっちを隠すな!と読んで手を出す事や
逆にミスを誘う事も出来るのである。

まぁ、そんなこんなでカルカソンヌ女王ミキティが
スピードキングならぬスピードクイーンの名誉を物にした。
2014-05-25 15.45.25.jpg
2014-05-25 15.46.24.jpg
※トロフィーは撮影用です。



ウボンゴ3D
2014-05-25 16.00.53.jpg

イスタンブール
2014-05-25 17.12.14.jpg

2014-05-25 17.12.21.jpg


ブラッドバウンド
2014-05-25 18.25.20.jpg

クルード


2014-05-25 18.56.56.jpg

メディチ
2014-05-25 19.40.42.jpg

アブルクセン
2014-05-25 21.05.17.jpg
2回目

タシュカラール
2014-05-25 21.07.15.jpg

2014-05-25 21.09.35.jpg
写真撮り忘れのゲームは上に記載

2014-05-25 21.17.38.jpg
前さん主催の子供ゲーム会かな…
くわしくはこちら

たっぷり夜の9時まで遊びたおしまして
最後まで残った人達でラーメン屋さんで打ち上げ。

本日を最後に東京の実家に出産の為に一時帰郷するミキティ。
むさくるしい男共の中に咲いた一輪の華。
どれほど場の雰囲気を明るくしていた事だろうか…

東京に行く事で同じく関東に転勤になったロブジーさんと元祖タケちゃんは
喜んでいる事だろう…

まぁ、ボードゲームアリーナでいつでも戦えるけどね。

じゃあ、恒例の
さらばミキティ!また会う日まで!


今回は前回来て頂いた方が再び来てくれたので
もんどりうつほど 嬉しかった。
2回来るって事は気に入ってくれたって事だしね。

そして今回はゲーム会を開催して初めて
私と知らずに知り合いが来てくれた事にびっくりしました。
仕事関係でお会いするブンゾウさんです。

普段は全くボードゲーマー臭を出してなかったから
「孤高のアーティストかと思ってました。」と言われた。
まぁ、あながち それも間違ってませんけどね ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
あまり一緒にプレイ出来なかったので次回はもっと遊びましょう!

うちのゲーム会は難しい長くかかるゲームから
軽いパーティーゲーム、なんなら子供ゲームまでなんでも来いです。
初心者やゲーム会に参加した事無い人も遠慮なく来て下さい。
そんな人の方が こんなに面白いゲームがありますよ!って燃えますからね。

通常の面白さを2割増しで面白くするヤツラがいてます。
ぜひ来てね。

次回は6月29日です。

その次の週の7月6日はカルカソンヌ選手権です。
0
    | ゲームサークルJOYNT | 15:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
    キタラさん←あざっす。聞いてましたね。思い出せませんでした。また、次回も楽しみにしてます。

    ブンソウさん←まだまだ面白いゲームは山ほどあります。ぜひ、こりず友人共々 参加お待ちしてます!
    | jyujin | 2014/06/02 10:27 AM |

    その節はどうも有難うございました。
    急に来て途中で帰って申し訳ないです。
    お陰様で、めちゃ消化不良でした(笑
    次回も仕事が入らなければ、是非参加させてもらいますね。
    | ブンゾウ | 2014/06/01 10:08 AM |

    すみません。?は『おかしな遺言』です。
    書き忘れていました。


    今回も楽しかったです。
    また次回よろしくお願いします。
    | キタラ | 2014/05/31 8:55 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/592
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS