著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< ボードゲーマー嵐 | main | ラインのスタンプ出来た! >>
第37回ジョイントボーードゲームの集い「カルカソンヌ選手権」リポート
さて、前回の悪ふざけを反省しつつ
今回もざっくり報告を…

今回は昼からカルカソンヌ選手権の予選会。
午前中はいつもの感じで好きなボードゲームを遊ぶてな感じ。

しかし、久々に朝から誰も来ない状況…
昔ならこのまま 誰も来ないのでは…という不安に襲われていた
私ですが、最近は予約制にしたので そこは安心して
バイトがてらのイラストの下書きをしながら待つ。

そうこうしてる間にいつものメンバーがぞろぞろと

さっそくヨッシーがまだプレイした事ないという事で
小早川をプレイ。
2014-07-06 11.05.51.jpg
軽くて好き。
その後、ボトルインプ。(写真忘れ)

隙をついて こないだ思いついてざっくり作った
ジェイルブレイクをプレイ。
2014-07-06 12.12.00.jpg
殴り合いしながら誰より早く脱獄するアクション系のゲーム。
思った通りのざっくり感。
まぁ、調整すれば面白くなる雰囲気はある。


ブルーライオン
2014-07-06 12.12.23.jpg
たった6枚しかカードを使わない2人用のゲーム。


そんなこんなで昼から大会なのでお弁当食べたり
いつもより なんかダラダラ時が流れる。

ただでさえ予約数が少ないのに予約してた人が来れなくなってしまったと
いう事があり、焦っていたが 
大学生グループさんが5人でやってきてくれたので
8人で大会開催。
2014-07-06 13.07.01.jpg



前々会 東京までいったツワモノのヤマワキ氏。(左)
ジョイント常連組みでは唯一タイルの枚数を憶えているヨウスケ氏(右)
2014-07-06 13.07.40.jpg
ヤマワキ氏の弟くんもなかなかの強さだったり、
2014-07-06 13.07.19.jpg
ヨッシーが連敗したり

神宮寺氏(左)谷氏(右)
2014-07-06 13.07.55.jpg
2戦終わったところで神宮寺氏2連勝。

「オレは東京に行く」と嘘か真か強気発言の神宮寺氏
2014-07-06 13.58.23.jpg
しかし、ヤマワキ氏に敗北。



四戦目 同門対決とでも言いましょうか
神宮寺VSヨウスケ
2014-07-06 15.34.38.jpg
緻密に残りタイルを計算するヨウスケ氏に対して
いきあたりばったりの戦いで敗北する神宮寺氏。

スイスドロー4回戦なので
ここまでの戦績で上から4人が決勝トーナメントに出場。

偶然にも写真を抑えていた
ヤマワキ氏・神宮寺氏・ヨウスケ氏・谷氏が
トーナメントの一回戦は同門対決
ヤマワキ氏VS谷氏
神宮寺氏VSヨウスケ氏

ここで最強と思われていたヤマワキ氏がいつもはほぼ勝っているという谷氏に敗北。
ヨウスケ氏もさっきは勝ったのにトーナメントで神宮寺氏に敗れるという
2重の番狂わせが発生。

決勝は神宮寺VS谷
2014-07-06 16.07.05.jpg
1度予選で勝っている神宮寺氏が勝つか!?
それとも今の流れで谷氏が勝つか!?

2014-07-06 16.13.18.jpg

結果は!?


2014-07-06 16.16.54.jpg
神宮寺氏優勝!!
2014-07-06 16.18.40.jpg
賢く見せる為にわざわざヨッシーに眼鏡を借りて
記念撮影。

てなわけで東京の決戦に向けて
タイルを憶えて練習に励んで下さい。
周りのゲーム仲間の方は相手してあげてください。

がんばれ!神宮寺!エッセンはすぐそこだ!

残った時間で他のゲーム色々。
大学生の方達はアンドールの伝説をプレイしていた。

ヨッシー達は最近ヘビロテのボスをプレイ。
2014-07-06 19.26.37.jpg

写真撮り忘れたけど
自作完成間近の 大蛇のえじきを
大学生達と前さんと私でプレイ。
大学生諸君の勘が鋭いのか
毎回2,3回しかスサノオが大蛇を退治しないのに
8回中6回ぐらい退治していた。

こんなことも起こるんだなぁ〜〜とびっくりしたが
得点チップが足らなくなる以外の不都合は起こらず。
まぁ、スサノオが強すぎるという印象もあったが
まぁ、こういう事は稀だろうからあまり改訂せず
少し得点システムを調整。

さぁ、もういいだろ完成で!!

最後にプレイした「いろはことば」
2014-07-06 20.02.06.jpg
これはなんだか聞いた事もないゲーム。
前さんが持参してくれた。

わざとハードルを下げようとしてるのか 
なんとも無機質な外箱のデザイン。
辞書か?てな感じ…

中身はカラフルな文字でイロハニホヘトと
すごろくになっている。

でも、まだワクワク感は無い。

とにかくプレイしてみる。

なにコレ面白い!!
言葉を使うワードゲームといえば有名所で言えば
ワードバスケットだろうけど
私の、いや たぶん皆思ったんじゃないだろうか
ワードバスケットより面白いんじゃね?

ルールは「い」のスタート位置から進んでゴールを目指すすごろくゲーム。
進み方は写真の右下にあるような種類のカードをめくって
自分のコマのいるマスの文字から始まる言葉を誰よりも早く言う。

例えば 映画でマスが「い」だと 「インセプション!」とか
大声で叫ぶ。いや、小声でもいいんだけど
焦って大声になっちゃう。

それからチ・ヨ・コ・レ・エ・トの要領で
い・ん・せ・ぷ・し・よ・んとコマを進めるといった具合。

何より素晴らしいルールなのが
選定者だったけな 選ぶ人が毎回交代していく。
選定者は判定する人でその人が知らない言葉なら
ダメだし、誰が早かったかも選定者が選ぶ。
これで年齢差があっても あの子が選定者だから
簡単な言葉を捜さねばってなる。

実際 私達も今回は神宮寺さんが選定者だから〜〜
てなってた。

そして、選定者が終わると自動的に
1マス進む。
↑このルールが逸品!このおかげで
探しにくい文字に止まって脱出出来なくて
拗ねる人が発生しないし、

同じ文字にずっといる事による
考えの取置きが無駄になってしまうという
面白さも発生する。

いや、まじ絶賛!もっと有名になっていいゲーム。
なんなら地味なデザインだから
そのまま全国の本屋さんに並べても良いレベル。

本編のカルカソンヌ大会より
熱くなって長くなってしまうという
適当な構成でお送りしました。

とにかく今回はヤマワキさんをはじめ大学生の方達が
来てくれて良かった〜〜ての感想です。

いつも部室でゲーム三昧だろうけど
また気が向いたらおいでませ。

でも次回のゲーム会はまだまだ先だ。
8月の末です。
今から予約受付けても来そうにないので
改めて募集記事は近づけば書きます。

てなわけで今週末は
7/13(日)10:30〜17:30
熊取図書館2Fホール(無料開催)
に出現します。
誰か大蛇のえじきの最終テストプレイ他
自作ゲームの相手してください。
大阪辺境の地でお待ちしております。




 
0
    | ゲームサークルJOYNT | 20:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
    コメント遅くなりました。前さん面倒みて頂きありがとうございました。「ボ−ドゲ−ムおじちゃんのてんとう虫のマンションにまた行きたい」ちょっと間違って覚えていますが...。楽しかったようです。
    | ポ-カ-フェイス娘の父 | 2014/07/11 8:21 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/598
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS