著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 9月28日(日)ジョイントボーーードゲームの集い。参加者募集!大阪・寝屋川 | main | 熊取のふぁみりーえに行ってきた。 >>
第39回ジョイントボードゲームの集い報告
こないだのボードゲームのフリーマーケットの記事を書いたが
すっかり、タイミングを逃したのでヤメテ、

昨日のジョイントのレポートをとっとと書く事にする。

朝一からいつも一番に来てくれるヨウスケ氏と
2人で8分帝国をプレイ。
しかし、序盤ハメられて勝てる見込みがない状態になる。

その時、初参加のともきさん、ダイゴさん、ゆうきさんが
登場し、仕方なく、とっても仕方なく
8分帝国を5分で終了する事にし、
大逆転劇はまた今度お披露目する事にする。

あまり、ボードゲームの経験が無い方達だったので
ごり押しでカタンの開拓者をプレイしてもらう事にする。
俺曰く「カタンDEハマらん奴はボドゲにハマらん」
ま、逆に言うとこれで夢中になるはず!と思ってる。

2014-09-28 11.32.00.jpg
ヨースケ氏と初参加3人でプレイしてもらう事に。
一つ心配なのはヨースケ氏がゴリゴリの本気を
出してコテンパンにやって
面白さを見い出せない事にならないかと言う事だった。

ちょいちょい、途中経過を見ると案の定
独走するヨースケ氏。
「みんなでやっつけちゃわないと!」
と助言するものの時すでに遅し・・・・

まぁ、終わった頃には屯田兵の顔つきになり
交渉なり建設なり 楽しんでもらえたようだった。


その間にやってきた。
メンバーとやった事無いと言うので20年前から所持している
シミ付きニムトを久々にプレイ。
2014-09-28 13.43.13.jpg
やっぱり、無難に面白い。

あ、そうそう、東寝屋川の駅裏にタイムズ(1日600円)が出来た。
電話がかかってきて、かぶけんさんに説明する。

もう、そこまで来てるはずなのに、いつまでたっても来ないと思っていたら
2時間近く、ぐるぐる迷っていた模様。
私以上の方向音痴をもしかしたら、初めて見たかもしれない。

その後、キャメルアップをプレイ(写真撮り忘れ)
早い段階で黄色優勝を一番に当てたのと後半で最下位を2番手で当てて
私の優勝〜〜〜〜!
やっぱり、賞を取るだけの安心の面白さ。

アンモナイト
2014-09-28 14.02.53.jpg

大蛇のえじき
2014-09-28 15.04.38.jpg

インフェルノ
2014-09-28 15.51.09.jpg
話題のインフェルノ
正直、短いゲームで悔しいので何度もやってしまうが
すんげー!面白い!って感じではなかった。
ひとつのミスや運の悪さで大量失点して
そのラウンド最下位になる事がある。
まぁ、それが悔しくて「もう一回!」てなるけど
なんか、もうちょっと、なんとかしたいんだけど
なんともならん。

イラストは好き嫌いに別れる感じだが 
私的には箱絵のイラストはPOPでいい感じと思うが
カードイラストは卑猥な感じがする。
8歳からプレイ可能なゲームの絵柄では無いなという印象。

せっかくの単純なルールなのにお客を取りこぼしている感じがする。

チケットトゥライド
2014-09-28 17.13.05.jpg
1万円もしたんで取り返すべく、またプレイ。
意外にもキタラさん初プレイ。

序盤はみんなカードをドローして下準備。
コンポーネントのせいもあり、
そこからワクワクが止まんね。

長距離の目的カードを引いたので
繋いだら勝てるとふんだが
繋いだ後にも まだ列車が残ってるので
目的カードを追加する。

この時、欲を出して2枚追加するが
1つ達成するものの1つ残した所で終了。

結局、その1枚のマイナスのせいでキタラさんに敗北して2位に!
やっぱり、欲をかいちゃいかんよ。

ハイパーロボット
2014-09-28 18.40.26.jpg
ちょこっと、やってみよ。
と ちょちょっと説明。

もちろん、慣れないと全然出来ないので
最初の3問ぐらいを
私が次々に解く。

こんな感じです。で終わるはずが そこは負けず嫌いなボードゲーマー達。
「まだまだ〜〜〜!」「もう一問!」「次で最後!」
と延々と続く事になる。

やっぱり、良いゲーム。


アブルクセン
2014-09-28 18.46.05.jpg
もう、お馴染みの良いゲーム。
間違いなく面白い。


なんか忘れた。メモリーゲーム
2014-09-28 19.20.20.jpg
散らばった裏向きの数字の付いたカードを
ロストシティの容量で小さい数字から
トラックに積んでいく。
めくれども〜〜めくれども〜〜〜
小さい数字が出ないので諦めて5ぐらいを積む。
すると、次の手番で案の定2が出る。
すると、もう、積めない!
なんちゅう〜運送会社じゃ!

だいぶ前にめくった12はどこじゃ〜〜〜!
老化には勝てん。

トロウジャン
2014-09-28 20.10.41.jpg
麻雀のようなラミーキューブのような
カードゲーム。

上記の2つが好きな人には
こんなコンパクトで同じ感覚なこのゲームは
素敵なアイテム。

横ではツォルキンが動いてました。

あ、そうそう、今回は中学生が6人ほど来て
人狼やらワードバスケットなどで盛り上がってました。

そんなこんなで
プレイしたゲーム一覧
2014-09-28 21.06.46.jpg

 お、OSUMOが抜け取るな。
かぶけんさん 直々にインストしてもらいプレイ。
運と戦略をうまく取り合わせた将棋のようなゲームでした。
相手のコマを取るのではなく、押し出すという発想。
なるほど〜

てなわけで
今回のジョイントは参加者15名 そのうち初参加5名
女子1名 中学生5名 くら寿司の透明の上蓋のせいで
なかなか皿を上手に取れない人1名でした。

今週末は熊取でゲーム会


 
0
    | ゲームサークルJOYNT | 10:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
    いわたさん←最近は初参加が多いです。常連になってくれると良いのですが…

    よっしー←「なんか忘れた。メモリーゲーム」はやはり子供向きですね。
    | じゅうじん | 2014/10/02 9:51 AM |

    「なんか忘れた。メモリーゲーム」という、変わったタイトルのゲームが面白そうですねw
    | よっしー | 2014/10/02 12:45 AM |

    行きたかったけど行けず。すみません。初参加者多かったみたいですね。(^_^)
    | いわた | 2014/10/01 12:46 PM |










    http://bigpot.jugem.jp/trackback/610
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS