著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 第39回ジョイントボードゲームの集い報告 | main | 10月26日(日)JOYNTボーーードゲームの集い。予約受付 >>
熊取のふぁみりーえに行ってきた。
すっかり、熱がすっかり冷めた一週間後に熊取のレポートをざっくり書く。

朝1で行くと
ヨッシーが机を部屋に入れていた。
毎度ごくろうさまです。

さっそくプレイしたゲームを紹介。


ハムスターロールDX

ちょっと、全貌の写真を撮り忘れたのでわかりにくいが
この黄色い部分はタンバリンのような輪になっている。
その内側に一定間隔で黒い木が固定されている。

そこに手番が来たら自分の持ち駒を置いていく。
必ず前に置いていかなければならないルールなので
ロールは前に転がり出す。
すると後側に持ち上げられていくコマがいずれ落ちる。

落ちたら自分のコマとなる。
全部のコマを置ききった人の勝利。

プレイすると、残り一つになると みんなで結託されて
絶対落とさないと無理なシチュエーションになる。
そんなこんなで これは永遠に終わらないゲームなのでは?

という恐怖が宿る。
いや、終わる前に前に進むしかないロールがテーブルから落ちるぞ。
いや、落ちたら、その手番の人の持ち駒になって まだ続くのか・・・・

そうなると、このままでは俺の生き様のように転がり続けて建物を出て
駅前までコロコロと転がるロールに、四つん這いで大のおとながついていかなければならぬ。
まぁ、いつもの通り、私の考えすぎだった。
横さんが置ききって終了。

あ、すいませんDXなんか、無いです。ハムスターの人形はこのゲームとは無関係です。

アトランティス
2014-10-05 10.34.12.jpg
久々に我家の積みゲーを持参した。
沈みゆくアトランティス大陸からみんなで逃げろ〜〜てなゲーム。
勝利への道ってゲームに似た感じでタイルが道になってる。

手札の色指定されたカードを出して その色のタイルまで行って
その一つ後ろのタイルを貰う。それが基本得点になる。

取ったタイルの所は海に沈んでしまって、後から来た人は
渡るのにコストを払わなければならなくなる。

自分のコマが3人いるので どれを使っても良い。
一人をとりあえず、先に脱出させるべきか!?
みんなで一緒に行くべきか!?

なかなかの駆け引きの楽しい、程よい重さのゲームでした。

アブルクセン
2014-10-05 13.02.49.jpg
あ〜〜、面白かった。
今、私の中では1番面白いカードゲーム。


オロチ以来の夢降臨したアイデアを元に制作した自作ゲーム。

初テストプレイでそこそこ盛り上がった。
ちょっとコンポーネント的に問題があったので修正必須。
まぁ、思ってた通りの苦笑い感は再現出来た。


スピードダイス
2014-10-05 13.35.54.jpg
エスケープばりに必死こいて、ダイスを振り続けるゲーム。
大家族のオカン並に大忙しになる。うん、まぁ、それだけ

食事タイム。
2014-10-05 14.24.44.jpg
すっかり写真を撮り忘れたけど
ミキティーが妻という役職から母という役職を獲得して
久々に登場した。
しかも、ベビーという癒し系アイテムを持参した。

というのに、なぜかミキティの写真もベビーの顔写真も撮り忘れとる。


ライナー・クニツィアの戦国時代
2014-10-05 15.39.16.jpg
またダイスゲー。
連続でダイスゲーだったせいか、自分には相性が悪かったのか、
体調が悪かったのか、戦争でひどい目にあった先祖が機嫌をそこねたのか、
正直、全然面白くなかった。他の人は面白かったと言ってるので
やっぱり、どんなゲームでも好みで別れるもんだなと、再確認。

ゲームはヘックメックをイジった感じ。

ダイスタウンの決闘
2014-10-05 17.16.50.jpg
なぜか、またダイスゲー。
今度はキャラクター能力などがあり、
さっきより、ちょっとテーマ感を出している。
牢屋に捕まってる仲間をダイスの出目で脱獄させるゲーム。
脱獄させると、他プレイヤーの同じ種類のキャラがまだ牢獄の中なら
攻撃しまくる。
だから、誰か一人が脱獄さしたら、急いで同じキャラを脱獄させないと
蜂の巣にされてしまう。
特殊カードでスパイスを効かせた良いゲーム。と思いきや・・・・

初めは「ワー!キャー!」言いながら盛り上がっていたのだが
作者のいたずらとしか思えないほどの
強烈な特殊カードが何枚も存在する。

最終的には神宮寺さんがゲームの持ち主のヨッシーに
文句を言うという結末を迎える。

ただ、その壊れた特殊カードを除けば、
全然遊べるゲームだとは思った。

サンタシ
2014-10-05 17.33.00.jpg
おしゃれパズル系のゲーム。
青担当、銀担当に分かれて
筒を積み上げていく自分の色を最終的に
多く見える状態で終われば勝ち。

正直、1回しかやってないので
なんとも言えん。たぶん5戦くらいしないと
戦略とか面白さとか見えてこないのかな?

同じゲームを何度もプレイしないゲーム会には不向きなゲーム。
おしゃれリビングの大理石のテーブルの上に置いておくゲームではないかしら



2014-10-05 19.47.48.jpg
色々 拡張が入って、正直わけのわからんままプレイ。
面白かったようだ。


サンティアゴ・デ・クーバ
2014-10-05 21.23.13.jpg
最初、ルールを間違えてプレイしていたけど
十分面白かった。
箱絵の重厚感に難しいのかな?と思いこんでいたが
以外に単純なシステム。

ロンデルっていうシステムに奥行を足して
獲得した資源を売って儲けるゲーム。

他プレイヤーと一緒に乗った車で港町で買い物。
ドライバーは順番にやるって感じ。

「おいおい!勝手に突っ走るんじゃねーよ!
俺の停まりたい店を通り過ぎたってば!」
てな感じで他プレイヤーとの絡みも十分で盛り上がるゲームでした。

面白かったので今回持参した「アトランティス」と「サンティアゴ・デ・クーバ」
次回のジョイントに持参します。

あっという間に1日が終わる。
12時間も一瞬だわ。

王将に食べに行って、改めて
参加者と交流を深めて解散。


 
0
    | ボードゲームの話。 | 11:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 11:27 | - | - |
      ふぁみーりえです(^◇^;)
      | よっしー | 2014/10/17 12:29 PM |










      http://bigpot.jugem.jp/trackback/611
      ツイッター始めました。
      同人ゲーム製作
      ラインスタンプ販売中
      FAVORITE
      ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
       
        bigpotsjp★yahoo.co.jp
        ★を@に変更してメールしてね。
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      SPONSORED LINKS
      OTHERS