著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 大人のボードゲーム部に潜入 | main | 第40回ジョイントボードゲームの集い >>
友人宅DEボードゲーム
友人の家の鍋パーティにお呼ばれした。

そこんちの子供がボードゲームに夢中なので
友人に呼ばれたと言うより、息子に呼ばれたといった所が本当の所。

 
荷物になるので
小さめのコンポーネントで面白そうなのを見繕っていく。
目をキラッキラさせながら私を向かい入れる息子くん。

一声めが「ゲーム持ってきた?」だ。

 
日本中の子供達がこうなってくれる事を切に願う。
まぁ、とにかく、まずは鍋だ。

私は鍋が結構好きだ。
寒い冬は大嫌いだが、鍋が食べれるので
しかたなく、その存在を許してやっている。

 
チゲ鍋を食べ終える頃には息子君がそわそわしだす。
「そろそろ、ゲームしようか!」嬉 しそうに提案する。
するとお決まりのように私の友人、つまり息子君の親父が
「今、のんびりしてるとこやろ」
彼は酒が入って、もうゲームとかどうでもよくなっている。

すると息子くんが これまたいつものように
拗ねた口調でいう「またや!パパいつもや!さっきやるって言うたのに!
お酒飲んでやる気無くなってるやん!」


「やらへんとは言うてないやろ!今はくつろいでるやろ!」

「じゃあ、いつやるんよ!」

「後でやったるよ!」
「何時?」
「後でや!」
「何時よ!」
「後で!」
「何時か言うてよ!」
「じゃあ、3時間後(笑)」
「そんなん、もう寝なアカン時間やろ!やらへん気や!パパ嘘つきや!」

息子くんは半泣きで隣の部屋に入りドアを閉める。

「そんなんで 泣くんやったら、もうやらへんぞ!」
息子達の大きくなった私にとっては
なんとも懐かしいような羨ましいようなめんどくさいような
家族コントを見せられて
なんだかんだでゲーム開始。

 
まずは以前キャンプでプレイした髑髏と薔薇。
ゲームは間違いなく鉄板の面白さ。
基本は降りる奴には「根性無し!」と罵倒し
迷う奴には「男を見せる時が来た!などと煽る。
息子くんと一緒にしくじるパパをバカにするのは
とても楽しかった。

無欲のお母さんの勝利。

 
次はジョイントゲームファクトリーが
長い事、なんなら大蛇のえじきより
温めてきた問題作「AYASU」
ゲーム自体になんの問 題もないが
キャッチコピーでちょっとはしゃいじゃったもんだから
なんか問題作ぽくなって ずっとほったらかし状態になっていた。
最近ルール調整とデザインなどを変更して、
そろそろ完成かな…と思ってたりするので
せっかくなんで 家族でプレイしてもらいたかったので
持参した。



「人の嫁の頭を撫でるんじゃない!うちの娘の顎を触るんじゃない!」
などと友人に怒られながらも
かなり盛り上がった。
最初の頃よりルールをだいぶ簡単にしたのが良かったようだ。
大阪ゲムマでお披露目出来るかも…

最後にエルタイルズ。
これもなかなかの本格タイルゲームにしては
持ち運びの便利な大きさ。
子供が好きそうなのでブロックスとか持 って来ようかと思ったが
デカイのでこちらをチョイス。

ルールはエル型のタイルを交互に繋げていって
自分の色をほどよく繋がると高得点てなゲーム。

 
ほどよくってのは長くなりすぎるともらえる点数が低くなってくる。
だから、わざと相手の色を伸ばして点数を下げさせたりして面白い。
下げられないように工夫したり、注意を背けたり、
ゲーマーも納得の面白さ。

 
ただ、小学校低学年の息子くんには難しいんではないかと思い、
長く繋げれば繋ぐほど高得点になる単純ルールをその場で作って遊んでみた。
なかなか、これはこれで面白い。
やはり、邪魔のやりあいは発生するし
単純なゆえの面白さはある。

 
この 後、本当のルールでプレイ。
子供達は苦戦していたようだが、かなり盛り上がった。

終わった後に息子くんとお姉ちゃんの2人対戦をしていた。
ハンデで息子くんは最初から10点もらった状態でゲーム開始。
最終的には息子くんが勝利し、調子に乗って
お姉ちゃんにぶち切れらていたが
このゲームは だいぶ知育にもいいなぁ〜と感心した。

もうすぐ開催される秋の東京ゲームマーケットでは
なんか色んな効果のある拡張タイルが追加されて頒布されるらしい。
0
    | ボードゲームの話。 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 11:40 | - | - |









      http://bigpot.jugem.jp/trackback/615
      ツイッター始めました。
      同人ゲーム製作
      ラインスタンプ販売中
      FAVORITE
      ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
       
        bigpotsjp★yahoo.co.jp
        ★を@に変更してメールしてね。
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      SPONSORED LINKS
      OTHERS