著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    << ラインスタンプ新しいのが出けた。 | main | 似顔絵探偵:大阪ボドゲフリマで頒布 >>
    第49回ジョイントボーーードゲームの集い。報告
    8月23日のゲーム会 無事終了。

    参加者14人(女性2人)と少な目でしたが
    和気あいあいと楽しく過ごしました。
    例によって、自分及び参加者のTwitterと共にお送りいたします。
    「俺のツイートを勝手に使うんじゃねーよ!」という人は
    まさかいないと思いますが もし存在するなら この言葉を捧げます。
    「ごめんなさい」
     
    順不同でプレイされたゲーム。

    自分の作ったゲーム「魔力絶好調」
    4人プレイ 評価5・6・5 評価も微妙だな。

    ラスコー
    5人プレイ 評価8・8・6・7・7 全員の評価が示す通り、かなり面白く盛り上がった。
    ゲシェンク好きのアナタには 間違いのない商品になっております。
    と言っても 今手に入るのかな?売ってたらすぐ買いたいレベル。


    炭鉱賛歌
    3人プレイ 評価9・6

    似顔絵探偵
    7人プレイ 評価8・8・9・8・10・9・9 誰かがプレイしたいと言ってくれたので 調子に乗って
    せっかくなので大阪ボドゲフリマに向けて 宣伝の為に動画を撮影。

    みんなにワイロと言う名の出演料を支払い盛り上がってくれた。
    ちゃんと撮れてて編集出来たら ホームページにでもアップします。


    ファストラック
    2人プレイ用 評価9・9 もう、強敵前田部長以外 私に挑んでくる者はいなかったので無料企画を辞めていたが
    キャンペーン中に来ていなかったKAZUが挑戦してきたので対戦。
    一か月ぶりだったので 下手になっていると思ったが
    大げさでもなんでもなく、3秒くらいで勝利。
    自転車は何年経っても乗り方を忘れないのと同じで
    もう、体に染みついているのだろう…

    しまった!また、このゲームの面白さを伝えられなかった…
    と反省していたが
    その後、吉田さんとKAZUさんが対戦し、白熱しての上の評価9を獲得。

    そうなんですよ。面白いんです。
    ゲームも薄くて軽いです。
    みなさん、小脇に抱えて持ち歩いてください。おしゃれですよ。


    くだものあつめ
    ロストシティ

    前回初参加してくれたサカモトさんが美人な奥さんをつれて
    再び来てくれた。
    自分がラスコーで熱くなっている間に2人でプレイしていただいた。
    一緒に遊んでくれる奥さんが羨ましすぎる。



    マンハッタン
    4人プレイ 評価8
    ノイシュヴァンシュタイン城
    4人プレイ 評価8・7

    ぶくぶく
    4人プレイ 評価6・8・7


    アブルクセン
    5人プレイ 評価 9・7


    原始の生活
    3人プレイ 評価6・6・6

    長い事、棚に寝かしていたゲーム。
    クニチーのゾンビゲドンというゲームのリメイクらしい。
    ゲーム内容は少し要素を増やした「おい!それは俺の魚だ」
    違う所は夏と冬の2ラウンド性。
    取れないタイルが有るため、そこはいつまでも通れるので
    色んな戦略が生まれる。
    マンモスという高得点タイルは武器タイルを獲得していないと
    乗る事も許されない。
    毛皮や壺などのセットコレクション要素もある。


    俺の魚好きでもっとやり込みたい人には
    ぴったりのゲームじゃなかろうか。

    しかし、元になった「ゾンビゲドン」はどうなってるんだろう?
    プレイヤーがゾンビで人を食い散らかしていくゲームなのか?
    アメリカゲームぽくなってるらしいが…
    有名人食べたら高得点!
    ジャクソン一家をセットで食べたら高得点!
    大統領はSPを食べてからじゃないと食べれません。みたいなのかな


    ディヴィナーレ 4人プレイ 8・7

    メディチ
    6人プレイ 評価8・9・8・9・8
    たぶん20年前以上から所持している大好きなゲームのひとつ、
    1ラウンド目、2ラウンド目とうまく立ち回って2位に15点以上差をつけての
    トップだったが 3ラウンド目が神戸の議員も真っ青の失態をして
    一気に落ちて、最終的には4位ぐらいになってしまった。
    逆に最後にまくって1位に躍り出た憎らしい人の笑顔が上です。


    ベローナ評議会
    5人プレイ 評価5・5・5・5・5

    テーマとイラストが素敵すぎるカードゲーム。
    テーマはロミオとジュリエット

    ゲームのルールはありがちと言えばありがちな
    キャラクターカードに隠匿で評価をつけながら
    そのキャラクターに賭けていくゲーム。

    う〜む、この手のゲームは何個か頭に浮かぶな
    もう、豊和状態だが、悪くはない。同じメンバーでやり込めばやり込むほど
    面白くなってくるというのは容易に想像できる。 


    ハリガリリング
    4人プレイ 評価6・6

    大人ばかりで5秒だけ記憶するというルールでプレイ。
    圧倒的に手先な器用な私が圧勝するので
    3秒にしてみた。
    すると どうでしょう〜たちまち3色以上が憶えれない私。
    追い上げるキタラさん。
    しかし、3色しか出てこないカードもあるので
    なんとか踏ん張る私。
    慣れてきて4色まで憶えれるようになる開花する私。
    段々器用になって早くなるキタラさん。

    熱い戦いの結末は21枚対22枚でキタラさんが1枚多かった。
    ちなみにヨースケ氏は3枚でした。

    最後まで泣かずにプレイしたヨースケ君の優勝!


    エルフェンランド
    6人プレイ 評価8

    箱が小さくなって買いなおしたくなる素敵さ。



    コトbattle 恒例の全体ゲームを開催。
    前回と同様、フラッシュの拡張のようなゲームです。今回はテレパシーの要素も含んでおります。
    もう少しルールを単純にしてモンスターを 指輪 ウエディングドレス ケーキ ブーケ キャンドルなどに変更したら
    結婚式の2次会に持ってこいのゲームになると思われる。
    しかし、自分の周りには そんな浮かれた話のある奴はいない…
    その逆に一人になる奴はいるけど…

    その他、ゲーム会自体に対して あの、
    草津ゲーム会主催者の吉田さんがこんな素敵なツイートをしてくれました。   普段、あちこちゲーム会に顔を出してるわけでもない吉田さんが
    わざわざ遠くからうちに来てくれたのは本当に嬉しかった。

    本当は両手で握手してトロッコだったら滝に落ちてしまう勢いで
    ぶんぶん振りまくりたいほど、嬉しかったが
    それも気持ち悪がられるので 
    大人の余裕の笑みで感謝を伝えたのは言うまでもない。

    さて、フリマが近づいてきた…内職に明け暮れる日々…
    そうだ、まだ何にもコンテンツを作ってないけど
    似顔絵探偵のHPはこちら


    次回も第4日曜日 9月27日開催です。今回と同じ四条畷市民会館3階視聴覚室です。


     
    0
      | ゲームサークルJOYNT | 23:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:12 | - | - |
        知る人ぞ知る、この写真は吉田さん。

        http://www.trickplay.net/playspace.html

        ファストラックの第1人者w
        | よっしー | 2015/08/24 7:58 PM |










        トラックバック機能は終了しました。
        同人ゲーム製作
        ラインスタンプ販売中
        FAVORITE
        ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
         
          bigpotsjp★yahoo.co.jp
          ★を@に変更してメールしてね。
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        SPONSORED LINKS
        OTHERS