著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    << 第49回ジョイントボーーードゲームの集い。報告 | main | 似顔絵探偵:大阪ボドゲフリマで頒布 その2 >>
    似顔絵探偵:大阪ボドゲフリマで頒布
    今週 9/12土曜日に大阪ボードゲームフリーマーケットで頒布します。




    簡単に説明します。
    探偵役1人を適当に選びます。



    他のプレイヤーは殺人事件に出くわした目撃者役となります。
    最初にパーツカードを裏向きに目撃者に配られます。



    配られたカードは、まだ見ちゃダメです。
    それから、探偵さんが目をつむってる間に
    48枚の凶悪そうな容疑者カードの中からランダムで選ばれた
    1枚の犯人を目撃者達で5秒で憶えます。



    中には「5秒短いよ!」と、のたまう目撃者もいるかもしれませんが
    人殺しがボケーと顔を見せてくれるわけないだろう!と一喝しましょう。

    ここでようやく、自分の担当するパーツをオープンして確認します。

    この時、「鼻!?鼻以外は憶えてるのに〜〜!」とか、再びのたまう目撃者が
    出るかもしれませんが、そういう場合は 
    「おまえは鼻フェチだから!そこ以外は憶えれない人なの!」と一喝しましょう。

    それから、輪郭のパーツを受け取った目撃者から左回りで
    順番に探偵さんに自分のパーツの部分の説明をしていきます。

    「長い顔で四角い」とか「キレ長の怖い目」とか
    ジェスチャーを使っちゃダメです。
    もちろん、自分の担当以外を言っちゃダメです。

    中には「鼻はあります。」とか「眉毛は目の上にあります。」とか
    白目をむきながら言い出す哲学者や、
    要点を得ない説明を長々とする解説者が現れる事があります。

    正しくツッコミましょう。

    とにかく、頼りない目撃者達の証言を聞いて、
    探偵さんは手配書に犯人の似顔絵を描いていきます。
    描いてる絵は隠しながら描きましょう。



    全部のパーツを聞いて、出来上がったら 描いた手配書をオープン!
    まぁ、ほとんど「なんだこれ?」が出来上がってきます。

    俺が一生懸命説明したのに、全然伝わってない!って事もしばしば…

    文句を言いたい気持ちを、ここは下唇から血が出るほど噛みしめて我慢しましょう!
    リアクションで探偵のヒントになってしまいますから。

    さぁ、ここから捜索開始です。
    探偵さんは48枚の容疑者カードの中から犯人を1分間で探します。

    「1分短いよ〜」とのたまう探偵さんも、たまにいますが
    「犯人が高飛びするかもしれんだろ!」と一喝しましょう。

    テキパキと怪しい奴を横にハジイていって、
    最後にその中から選ぶようにしないと、モタモタしてると
    あっという間です。

    この時、どのパーツをあてに探しているのか
    よく見ておきましょう。
    自分のパーツを全くあてにされていなかったら、
    それがそのまま、あなたへの信頼度を現します。
    探偵役の人との今後の付き合いを考えましょう。

    探偵さんは
    これだ!と思う容疑者を見つけたら
    「確保〜〜!」と雄叫びます。
    ※この時、プレイしている場所がゲーム会だった場合
    会場中に響き渡る声で「僕らは楽しく似顔絵探偵をプレイしているよ」
    という気持ちを込める事が重要です。



    さて、あれほど、「似てね〜〜」と思った手配書でも
    意外なほど 犯人に辿り着きます。
    もちろん、取り逃がす事もあります。
    証言が悪いのか、描くほうが悪いのか、
    戦犯を嫌〜〜な目で見つめてあげましょう。

    この後、探偵さんを中心にパーツを○・×・△で判定をしていきます。
    判定はその描いたパーツが似てるか似てないかのみで判断します。

    貴方の素晴らしい証言も探偵さんに伝わってなかったり、
    探偵が画伯で下手すぎて描けてなかっても
    判定は×になります。

    下唇を噛み千切るほど悔しい思いを
    原稿用紙2枚に書き綴り、後日
    探偵さんにお便りしましょう。

    探偵さんは自分の下手さを棚に置いて
    クールに×判定をつけてあげましょう。

    犯人を逮捕した場合、探偵さんにポイント。
    目撃者は○の判定された中から一番役にたった証言の人にポイントが付きます。

    逮捕失敗の場合は目撃者の中から2人にポイントが付きます。


    さて
    下が探偵目線のプレイ動画です。
     
    見てもらえば わかりますがゲームの面白さより
    神宮寺氏の天然ぶりをアピールする動画になっております。

    気づくと思いますが
    面白い人達とプレイすれば、より面白くなるゲームです。

    そうでない人とプレイすれば、それなりです。
    まぁ、証言を聞いて似顔絵を描くってだけでも、新鮮な体験で楽しいですが

    完璧な天才集団でプレイすると
    全て憶えすぎてて、微妙かもしれませんね。
    その場合は1ラウンド終了した時点で
    次のラウンドから容疑者を覚える時間を5秒から3秒に短くしたり、

    憶えた後に自分の担当するパーツをオープンするまでの時間を延ばしたり、
    工夫してください。

    楽しんでくれたらなんでもいいです。
    なんなら、
    「俺たち名探偵団は2秒記憶で逮捕成功!」なんてツイートしてくれたら
    嬉しいです。まぁ、不可能だと思うけど…

    てなわけでカードやら、箱やら届いて、後は詰めこむだけです。
    スタッフの皆様、テストプレイに参加してくださった皆様、
    回遊ボを巡回してくださった皆様、嬉しいツイートをしてくださった皆様
    ルールを英訳してくださった、

     COLON ARC(コロンアーク)のたなやん様

    ありがとうございます!感謝、感謝、

    2000円で販売します。買ってね
    諸事情により予約は基本受け付けておりません、


    別の遊び方が出来る、第2ゲームは次回に紹介します。


     
    0
      | ジョイントゲームファクトリー | 23:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:00 | - | - |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2019/01/23 12:46 PM |










        トラックバック機能は終了しました。
        同人ゲーム製作
        ラインスタンプ販売中
        FAVORITE
        ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
         
          bigpotsjp★yahoo.co.jp
          ★を@に変更してメールしてね。
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        SPONSORED LINKS
        OTHERS