著作権について ブログパーツUL5
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
TABLE OF CONTENTS




↓記事はこの下↓ 
<< 11月27日(日)ジョイントゲーム会開催します | main | 似顔絵探偵の出来るまで。(制作裏話)その3 >>
似顔絵探偵の出来るまで。(制作裏話)その2

さて、こないだの続き。

 

前回までのお話はこちら

 

前さんのアイデアがラインで発表されたが

そのまま放置。

なぜかと言うと

次のゲームマーケットが近づいていて

 

 

 

”大蛇のえじき”の改訂版の新キャラを模索していた所だったので

それどころではなかったのでした。

あ、ちなみに”大蛇のえじき”はこちらで

 

 

年も明け、

 

 

 

大蛇とAYASUを印刷に回すと途端に余裕が出来る。

 

あれから数か月経過したが

前さんが誰かに頼んだとも聞かず、進展もない。

「このままこの素晴らしいアイデアが消えていくのはもったいない」

と思った私は前さんに「俺作っていいかな?」

と個人ラインで持ちかける。

快く承諾をもらったのでさっそくお絵かき。

 

 

 

そして、ここより悪人を描き続ける。

そんなこんなでゲームマーケットも開催。

 

 

 

写真を見て思い出した。

ゲームノアのデザインもしてたんだ。

それで忙しかったんだ。

ちなみにこちらのゲームです。

VIVA!ココノッツ!

しかし、どうですか?うちのブースの看板。

金のかけすぎだな。

 

 

と、時の流れを感じつつ

ラインスタンプが出てきたのでCMを

 

ラインスタンプ”にゃんピョコわんピョコ”絶賛発売中!

09.png10.png

13.png12.png

そんでもって、メモ用紙に悪人を描く。

 

 

そんな時でも

以下のように思いついたアイデアを投入

 

 

作る面倒くささと、出来たとて

1回遊んで終わるな。と思って作りもせず。

 

あと、四則暗算のゲームを考えた時は

デザインを相談。

 

 

 

このゲームは10回くらいテストプレイをして

そこそこ面白かったたが

子供を持つお母様方には喜ばれそうだけど

ボードゲーマーには相手にされなさそうな事に

気付き 我が家の祠に封印。

 

と色々寄り道しながらも

出来たメモ用紙の40人の悪人で家族で”似顔絵探偵”お試しプレイ。

お絵かき上手のうちの息子達でさえ、

ナナメのイラストでは真犯人を見つけられはするが、

出来たイラストが元のイラストと違いすぎてて

面白さが半減する。

 

ずいぶんイラストを描いたが悪人達はゴミ箱行きに。

その旨を前さんに伝え、正面のイラストで

もっとデフォルメして描き直す事にした。

 

 

 

ここまで最初の悪人を描いてから3か月も

かかっている。

何度も調整してるとはいえ なぜにこんなに

時間がかかったのかは謎。

 

そして…

 

 

 

とここで、最初に前さんの提示したルールを

勝手に変更してメモリー要素を入れた

現行のルールをPDFで提示する。

 

しかし、ここで前さんの反撃が!

 

 

 

俺が勝手に変更したのに気付いたのか

やはり、沢山の人がパーツ毎に1つの

犯人を描いていく方式を提案。

そして拡張ルールも提案。

 

 


共犯者ルールは知らない人も

多いと思いますが、少数ながらフリマの特典で

プレゼントしました。

 

 

 

ゲーム会で似顔絵探偵所持者同士の

手配書交換会ってのは未だ

どこでも実現してなさそうですが

そんな夢も見てました。

 

 

 

ズバン!と落ちがついたようですので

今日はここまで…

 

ちなみに上記のプロトタイプの箱デザイン。

 

テストプレイ前の段階から箱をデザインする

奇特な私。

 

さぁ、果たして読んでる奴はいるのか?

身内だけが見てるのじゃないのか?

そういや、前さんと俺しか

ほとんどしゃべってないじゃないか!

どこがライングループなんだ!

 

そんなこんなで

果たしてテストプレイはどうなったのか?

次回に続く…

 

0
    | ジョイントゲームファクトリー | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://bigpot.jugem.jp/trackback/672
    ツイッター始めました。
    同人ゲーム製作
    ラインスタンプ販売中
    FAVORITE
    ぜひ、アナタのお気に入りに追加してね。
     
      bigpotsjp★yahoo.co.jp
      ★を@に変更してメールしてね。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS